ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南米淡水フグの飼育法(餌・混泳・病気・水温・水質など)

2023.2.14 南米淡水フグは別名アマゾンパファーと呼ばれる純淡水で飼育できる淡水フグの仲間です。淡水カレイと同じように、名前通りしっかり淡水で飼育できます(結構淡水〇〇でも汽水でないと飼育できないとか多いんですよね・・・) 淡水フグの中でも人工…

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記④

さてさて、前回の更新から約3ヶ月たったわけですが(思ったより頑張って更新してるな笑)、近況報告をしていきます。 ちなみに前回の記事はこちら↓ www.yoshiki-diary.com 水槽スペック 最近の様子 水槽スペック ・水槽⇒30×30×30 ・ろ過⇒ニッソーバイオフィ…

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記③

さてさて、前回の更新からどれくらい経ちましたでしょうか?(笑) 調べると前回が6月なので、約半年以上も経ってしまっていました・・・ 前回の記事では目の白濁に困っているという内容を書きましたが、最近はいったいどうなったでしょうー? みたいなことを…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑨

前回が8月の更新で、それから全く更新されないので、☆になってしまったと心配になっている方もいるかもしれません(?)が、元気ですのでご心配なく!! そして当たり前と言えば当たり前ですが、大きくなってる気がします! ということで久しぶりに近況を報…

アフリカンマウスフィンキャットの飼育法(混泳・大きさ・水温・水質等)

2023.2.14 可愛らしい顔と平べったい顔つきが特徴的な種類です。アフリカのコンゴ川下流から中流にかけて生息している種類です。輸入量はあまり多くはありません。アフリカンオーネイトキャットとも呼ばれます。 輸入量が少ないのが理由か、ネットで探しても…

マーブルクララの飼育法(大きさ・水槽サイズ・混泳・水温・水質など)

2023.2.14 マーブルクララの知名度ってどれくらいなんでしょう?昔調べていて飼育したい!と思ったのですが、たしか当時は意外と見つからなくて飼育を断念した記憶があります。色違いでアルビノクララという種類もいますが、飼育方法は同じで大丈夫です。 別…

プロトプテルスドロイの飼育法(餌・混泳・大きさ・適切な水槽サイズなど)

2023.2.14 プロトプテルスドロイはアフリカに生息している肺魚の仲間で、その中では比較的小型の種類です。乾期には地中に繭を作り雨季まで耐えるという面白い性質の持ち主です(水槽内での再現は難しいと思いますが・・)。 比較的大型化する種類が多い肺魚…