ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンナオルナティピンニスの飼育~最大サイズ・混泳・水温など~

2023.1.14 見た目がチャンナプルクラにそっくりなチャンナオルナティピンニスですが、その飼育法も実はほとんど同じです(笑) ただ、見た目や性格など若干違うところもあるので、そういったところもふまえてチャンナオルナティピンニスの飼育法に関して詳しく…

テトラオドンバイレイ(毛フグ)の飼育法~餌・混泳・繁殖など~

2023.1.14 みなさん、テトラオドンバイレイって知ってますか?東南アジアに住む純淡水性のフグで、皮弁と呼ばれる突起がまるで髭のように生えていることから、別名【毛フグ】とも呼ばれています。 実はこのフグ、とても珍しい種類でなかなかお目にかかること…

雷魚の飼育法(育て方)を解説します~水温・餌・寿命・全長など~

2023.1.14 ルアーフィッシングをしたことがある人であれば、一度は【雷魚】という名前を聞いたことがあると思います。でも実は雷魚と一言で言ってもタイワンドジョウとカムルチーとコウタイという3種類に分かれているって知ってました? (コウタイはコウタ…

ビワコオオナマズの飼育法(飼い方)~最大サイズ・販売価格・生態・餌など~

2023.1.14 以前、日本に生息しているナマズの仲間として、マナマズとイワトコナマズの飼育法に関して解説しましたが、そのなかでちょくちょく本種の名前が出てきて気になっていた人も多いかと思います。なので、今回は日本で最大のナマズの仲間であるビワコ…

イワトコナマズの飼育法(生態・販売価格・餌・大きさ・混泳など)

2023.1.14 みなさん、イワトコナマズってご存知でしょうか? 後ほど詳しく説明しますが、琵琶湖と瀬田川の一部、および余呉湖のみに分布しているナマズです。全身に黄褐色の斑点をもつ美しいナマズです。そしてなんと、このナマズ、飼育できるんです。 なの…

肉食魚の日本淡水魚の飼育法とおすすめの種類まとめ

2021.10.22 日本淡水魚でも肉食魚っているの?という疑問に答えます。 もしかしたら肉食魚=熱帯魚と思っている人、肉食魚がいたとしてもそんなにいないでしょ?と思っている人、多いかもしれません。でも実は日本淡水魚でも肉食魚って結構多いんですよ、と…

ナマズの飼い方(生態・大きさ・水温・寿命・餌・水槽サイズ)などまとめ

2023.1.13 ナマズって可愛いですよね。 みなさんも熱帯魚ショップや池などで見たことがあるかもしれません。ぼくは近くの池にいるのを見てなんとなく「飼いたいなー」と思っていました。 でもどれくらい大きくなるのかも分からないし、餌とかも何をあげれば…

60cm水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な値段はいくら?

2023.1.13 以前紹介した【60㎝水槽で飼育できる!】古代魚・肉食魚・ペットフィッシュまとめの評判がわりといいのですが、いざ飼育したとなったときにいくらかかるのか気になる方も多いと思います。 漠然と、60㎝水槽であっても古代魚とか肉食魚を飼育するの…

どじょうの飼育法(エサ・水温・繁殖・冬はヒーター必要?)等まとめ

2022.10.01 どじょうって可愛いですよね。 しかも大人しいので、金魚や日本淡水魚の混泳のパートナーとして選ばれることが多いです。 でもあくまで【混泳のパートナー】として選ばれることが多く、どじょうメインで飼育されている方はあまりいないと思います…

60cm水槽で飼育できる日本淡水魚の中型魚の飼い方まとめ

2022.10.01 日本淡水魚を飼育してみたい。 でも小さすぎると物足りないし、かと言って大きくなりすぎても飼育できないし・・・。 と思ってる方、いると思います。僕もそうです。ペット的に付き合える魚を飼いたいけど、スペース的にそんなに大きな水槽は置け…

フナと混泳できる熱帯魚・金魚・日本淡水魚【41種類】まとめ

2022.10.01 みなさんもちろんフナは知ってますよね。 近くの池に行けばいることが多いですし、小さい頃に釣った経験がある人もいると思います。 フナの飼育法(餌・サイズ・水温・水質・寿命・混泳・適した水槽等)でも書きましだが、意外とフナに関して知ら…