ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジフィンキリーホーリーの飼育法(混泳・大きさ・餌など)

2023.1.14 ぺルーに生息する中型のカラシンです。牙魚として人気のタライロンやホーリーの仲間で、比較的大きくならないことから、人気の種類です。また、ヒレの縁や体表がオレンジに発色する大変美しい種類でもあります。今回はそんなオレンジフィンキリー…

バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育法(混泳・大きさ・水質など)

2023.1.14 見た目でいうとアイスファイヤースネークヘッドとかドワーフスネークヘッドのベンガルオレンジに色彩が似ている種類です。尾ビレの縁が赤というかオレンジに色づくことから、レッドフィン、オレンジフィンの名称でも呼ばれます。最近輸入されるこ…

トロピランド相模原店に行きました!アクセスや生体・用品を見た感想

先日、トロピランドの相模原店に行ってきました。 特に欲しい魚がいるとかでは無いのですが、ウィンドウショッピング的な感じ?(笑)で行こうかなと思ったわけです。 トロピランド相模原店の基本情報 アクセス 店内の様子 トロピランド相模原店に行った感想…

ブラックゴーストの飼育法(餌・最大サイズ・寿命・隠れ家は必要?など)

2023.1.14 熱帯魚ショップに行くと、面白い体型をしていてお化けのような変な動きをしているブラックゴーストを見て飼育してみたい、と思う人も多いかと思います。 ただ、そこまで難しくはないのですが飼育方法に若干の癖があるので、すぐに購入するではなく…

スネークヘッドに合う水草10種まとめ

2021.10.23 スネークヘッドって水草との【見た目の相性】は抜群ですよね。僕も水草の間を泳ぐスネークヘッドの姿は本当に美しいものがあると思います。でももちろんなにを入れても大丈夫ということはないです。スネークヘッドが抜いてしまったり、そもそもそ…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記④

先日の60㎝水槽への移動から約2週間たったわけですが、水草を入れたり、砂利を買い足したりといろいろと状況が変わったので、ご報告いたします。 水槽スペック 最近の様子 水草、シェルターを入れて変わったこと めっちゃきれいだから見て!(少しコケがある…

飼いやすい日本淡水魚10種類まとめ

2023.1.14 日本淡水魚と聞くと、身近に感じられる人の多いかと思いますが、実際は、どんな種類が飼いやすいのか、またそれらの飼育法に関しては意外と知らない場合もあるかと思います。なので今回は買いやすい日本淡水魚の飼育法に関してまとめました。 タナ…

電気ナマズの飼育法(大きさ・水槽サイズ・寿命・水質・水温など)

2023.1.14 電気ウナギ、シビレエイと並んで、電気を発生させる魚として有名な電気ナマズ(英名Malapterurus electricus、英名Electric catfish)ですが、自宅で飼育できるって知ってました?日本でも飼育環境さえしっかり整えれば問題なく飼育できますし、慣…

レッドスネークヘッドの飼育法(大きさ・水槽サイズ・混泳・餌)

2023.1.14 レッドスネークヘッド(学名:Channa micropeltes)は、現地では釣りの対象魚として人気があり、また、観賞魚としてはそのコバルトブルーに輝く体表から人気の、大型のスネークヘッドです。スネークヘッドの中でもかなり大型になることから、飼育に…