ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パールンの飼育法(餌・混泳・大きさ・水槽サイズ・寿命など)

2023.1.14 タイ、メコン川、メナム川原産のナマズの仲間です。熱帯魚ショップで見かけることが多く、そのサメのような姿から人気の種類ですが、巨大になるので一般家庭で飼育するにはかなり覚悟の必要なナマズです。ただ、どうしても飼育してみたい、という…

ハーコートスネークヘッドの飼育法(混泳・大きさ・水質など)

2023.1.14 ハーコートスネークヘッドは、ミャンマー、インレー湖に生息するスネークヘッドです。ドワーフスネークヘッドや、バーミーズレッドフィンスネークヘッドに大きさや模様が似ていますが、本種はインレー湖とその周辺のみに生息する固有種で、ドワー…

スポッテッドナイフの飼育法(混泳・餌・大きさ・適切な水槽サイズ等)

2023.1.14 以前の記事では、珍しく小さめのナイフフィシュの仲間であるアフリカンナイフの飼育法を紹介しましたが、今回は、ナイフらしいナイフである、スポッテッドナイフの飼育法に関して説明します。ナイフフィシュらしく、大型になる種類なので、しっか…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑥

60㎝水槽に移行してから、ざっと2か月くらい経ちましたね。近況報告をしたいと思います。 水槽スペック(変更有) 最近のチャンナプルクラ 水槽スペック(変更有) ・水槽⇒60×30×36 ・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつない…

ワイルドベタの飼育法(サイズ・水質・餌・混泳・繁殖など)

2023.1.14 ベタと言われると皆さんはあの祭りとかでも売られている赤とか青とかの派手なベタを想像されるかもしれません。 でも実は、そういった派手なベタはすべて品種改良によるものなのです。 今回紹介するワイルドベタは、そういった派手なベタの原種と…

ブロンズパファーの飼育法(大きさ・寿命・水質・混泳など)

2023.1.14 マンボウみたいで面白い種類です。また、メタリックグリーンに輝く美しいフグでもあります。齧りあいは多少覚悟しないといけないですが、気が荒い淡水フグなの中ではめずらしく混泳可能な種類です。また、人工餌に比較的慣れやすい種類ではあるの…

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育日記①

先日から、チャンナプルクラに加えてニューレインボースネークヘッドを飼育し始めたわけですが、その時に、バーミーズレッドフィンスネークヘッドの存在を示唆していたかなと思います。先週にやっと導入して、状態も上がってきたのでご紹介したいと思います…

レオパードクテノポマの飼育法(混泳・大きさ・餌・水槽など)

2023.1.14 他種に対しては比較的温和で、しかも丈夫で水質にもうるさくないことから、肉食魚のタンクメイトとして人気の種類です。また、それだけでなく、飼育していくにつれて体表の模様大きく変わる、とても面白い種類でなので、メインとしても十分魅力的…

エレファントノーズの飼育法(混泳・寿命・最大サイズなど)

2023.1.14 エレファントノーズ(学名:Gnathonemus petersii)は、その名の通り像のような鼻(のようなもの)を持っていることから、この名前が付きました。その見た目や、動きが面白いので人気がある種類です。よく熱帯魚ショップで見かける種類かと思います…

シノドンティスショウテデニーの飼育法(餌・混泳・大きさなど)

2023.1.14 美しいまだら模様を持つ、コンゴに分布している小型のナマズの仲間です。黄色味がかった体表に、黒のまだら模様が入る美しい種類です。まだら模様には細かく密になるタイプと、大柄なタイプが知られています。その美しい色彩と丈夫さ(病気になり…

ニューレインボースネークヘッドの飼育法(餌・混泳・大きさなど)

2023.1.14 小型のスネークヘッドとして人気の高いレインボースネークヘッドによく似ているスネークヘッドです。別名ブルーレインボースネークヘッドと呼ばれるだけあって、レインボースネークヘッドよりも若干ではありますが青味が強い種類です。飼育法に関…

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記①

先日アップした【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑤ で少し触れましたが、ニュー(ブルー)レインボースネークヘッドの飼育を30㎝キューブ水槽で始めました!!基本的にはcharmで購入することが多いのですが、今回は東熱帯魚研究室所で購入しました。 …

ABYのスネークヘッド図鑑※随時更新していきます!

2021.10.23 ブログを始めてから、けっこうスネークヘッドの記事って需要あるんだなーと思いました。また、僕自身もスネークヘッドが好きで、その記事を結構書いていたのである程度の記事数がそろってきたわけです。なので僕が書いた記事をメインにスネークヘ…

フェザーフィンシノドンティスの飼育法(餌・混泳・大きさなど)

2023.1.14 美しいまだら模様を持つ、アフリカ産の中型のナマズの仲間です。別名シノドンティスエプタルスとも呼ばれます。その美しい色彩と丈夫さ(病気になりづらい)から人気の種類になります。ただその一方で気が荒いという側面も持ち合わせている種類で…

シノドンティスアンジェリカスの飼育法(餌・混泳・大きさなど)

2023.1.14 美しい水玉模様を持つ、アフリカ、コンゴ川原産の中型のナマズの仲間です。その美しい色彩と丈夫さ(病気になりづらい)から人気の種類になります。ただその一方で気が荒いという側面も持ち合わせている種類です。今回はそんなシノドンティスアン…

アフリカンナイフフィッシュの飼育法(混泳・大きさ・60㎝水槽で飼育可能?等)

2023.1.14 大型化するナイフフィッシュの中では、珍しく大型化せず、60㎝水槽で終生飼育が可能な小型のナイフフィッシュです。またそのつぶらな瞳と、鼻から出ている突起物?が可愛いとひそかに人気の種類です。また、ナイフフィッシュの中では比較的温和な…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑤

前回、水草とシェルターを入れてから1か月弱経ったわけですが、状況が少し変わったので、報告します。 水槽スペック(変更有) 最近の様子 新しいスネークヘッドを導入しました! この記事を読んでチャンナプルクラを飼育したいと思った人ー? 関連記事 水槽…

プロトプテルスアンフィビウスの飼育法(餌・寿命・混泳・最大サイズ)

2023.1.14 プロトプテルスアンフィビウスは肺魚の仲間です。アフリカに生息しており、乾期には地中に潜って繭を作り雨季までの期間を過ごすことが知られています。また、大型になる種類が多い肺魚の中の最小種であり、比較的小さな水槽でも飼育可能なので、…