ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【結論】金魚のえさは結局何を与えればいいの?問題

2023.2.14 金魚の餌って色々ありますよね。フレークタイプとか顆粒タイプとか冷凍タイプとか・・・。そして顆粒でも浮上性(浮くやつ)とか沈下性(沈むやつ)とかがあったり・・・。 なので特に最初は何を選べばいいのかかなり迷うと思います。 なのでこの…

ライオンヘッドらんちゅうの飼育法(特徴・水温・餌・大きさなど)

2023.2.14 ライオンヘッド【らんちゅう】という名前から、らんちゅうから作出されたと思いますが、実は別系統の金魚です。 エラ蓋も含めて大きく肉瘤が成長することから、水槽で飼育すると非常に可愛らしい表情を見せてくれます。 意外とショップでは見かけ…

肉食魚の飼育に最適なのは上部フィルター?外部フィルター?それとも・・・

2023.2.14 スネークヘッドとか、ポリプテルスなどの肉食魚を飼育するときにどんなフィルターを使えばいいか迷いますよね。 いきなり答えをいいます。オーバーフローを使うのが理想的です!! ろ過槽も圧倒的に広いし、水槽内もすっきりするし、ヒーターなど…

ピラニアピラヤの飼育法(混泳・大きさ・適切な水槽サイズなど)

ピラニアピラヤは、サンフランシスコ川流域に生息してる大型のピラニアの一種で、現地では人食いピラニアとしても呼ばれていたりします。腹部から体側にかけてオレンジ、もしくは黄色の体色を示し、星のように煌めく鱗が美しい大変人気の高い種類です。 意外…

金魚すくいで取った金魚の飼育法は?長生きさせるコツをまとめます

2023.2.14 お祭りの縁日とかで金魚すくいでついつい金魚を持って帰って来たはいいけど扱い方が分からずにすぐ死なせてしまった・・・・という経験は誰にでもあると思います。今回そんな失敗を極力回避できるように、金魚すくいで取った金魚の飼育法や長生き…

ピンポンパールの飼育法(飼育難易度は?ヒーターは必要?など)

2023.2.14 ピンポンパールってかわいいですよね。 でも普通の金魚と同じように飼育すると失敗することがけっこうあります。ただ、ポイントさえ押さえれば特別難しい金魚でもないので、今回は【かわいいピンポンパール上手に飼育する方法】をお伝えしていきた…

オランダ獅子頭の飼育法(大きさ・水槽サイズ・水温・餌など)

2023.2.14 オランダ獅子頭(以下オランダ)は、琉金をルーツにもち、長い鰭と成長とともに大きくなる頭の肉瘤(にくりゅう)が特徴的な種類です。大きく育ち迫力がある金魚です。 一般的な他の金魚よりも大きく育つので、琉金とかと同じ感じで飼育していると…

らんちゅうの飼育は難しい?らんちゅう飼育のコツを解説します

2023.2.14 らんちゅうと言うと、その見た目から【飼育するの難しそう・・・】とか【特別な設備が必要なんでしょ?】と思われる方も多いかもしれません。 確かに初心者の方に一番におすすめできる種類ではないですが、コツさえつかめばそこまで飼育が難しい種…