ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーパールーパーの夏場の飼育方法を解説(水温対策等)

ウーパールーパーは、寒さに強く、暑さに弱いです。 冬にはヒーターなしで乗り切る人もいるくらい(おすすめはしませんが)ですが、夏でも他の季節と同じように飼育すると冬以上に失敗しやすいです。 なので今回はウーパールーパーの夏場の飼育方法を解説し…

金魚の夏の野外飼育は可能?注意点は?

夏になると、外の金魚鉢とか水槽とかに入ってる金魚、このままで大丈夫かな?家の中に入れた方がいいかな? と悩んでいる人、多いかと思います。 今回はそんな悩みにバシッと回答していきたいと思います。 野外飼育は可能か? 夏の野外飼育の注意点 最低でも…

夏のベタの飼育方法について解説(瓶で大丈夫?ヒーターは必要?等)

ベタと言えば、夏祭りとかで瓶に入れられて売っていて、その綺麗さと手軽さで衝動買いしてしまった人も多いかと思います(僕も青いベタ買ったなー笑)。 でも、夏のくそ暑い時期にあんな瓶に入れてて大丈夫なの?とか熱帯魚なのにヒーターは入れなくていいの…

夏に旅行に行ったときに金魚の水槽はどうすればいいの?

春とか秋とかならいいけど夏とか冬って旅行にいくとなると心配ですよね。 今回は夏に旅行に行ったときに金魚の水槽はどうすればいいの?という疑問に答えていきます(冬バージョンはまた後日あげますね)。 また、本記事は、屋内で、かつ金魚鉢などではなく…