横浜中華街のランダムウォーカー

みなさんに、役立つ情報を共有できたらと思います。

【スポンサーリンク】

レッドテールキャットの飼い方~飼育経験があるシリーズ~

【スポンサーリンク】

◆人懐っこいし、かわいいけど餌は何をあげればいいの?

◆他の魚と混泳できるの?

◆結局水槽は何センチ必要なの?90㎝水槽で終生飼育できるって本当?

 

などなど、を解説していこうと思います。

 

レッドテールキャットとは?

アマゾン川に分布している、大型のナマズ。自然界では最大120㎝にもなる。レッドテールキャットという名前は、赤みのある尾びれが名前の由来となっている。人懐っこいし、見た目も綺麗なことから、ペットフィッシュとして人気が高い。

f:id:apy1526:20181101112321j:plain

 出展:https://pet-dictionary.net/archives/1498

全長と必要な水槽の大きさは?

自然界では最大120㎝になります。水槽内では大きくても80㎝~120㎝くらいです。最低でも120×60×45のサイズの水槽が必要になります。ただ、できれば180×100×100くらいのサイズが欲しいです。

 

90㎝水槽で終生飼育できるって本当?

自分で飼育した経験から言わせてもらうと、無理です僕もまだ学生の頃にyahooの知恵袋で、がんばれば90㎝水槽で終生飼育できると聞いて飼育を始めましたが、まず①水がすぐに汚れる②拒食になったり、原因不明の体調不良が起こりやすくなる③当時、90㎝水槽で盆栽飼育しているブログを見ていたが、明らかに健康体のレッドテールキャットの体色と異なっていた④単純に狭くてかわいそう。

などなどあったので、結局ショップに引き取ってもらいました・・・・。

なので、90㎝水槽で飼育できるとは思わないほうがいいです。

 

成長スピードは?

レッドテールキャットの成長スピードはかなり早いです。10cm程度の稚魚を買ったとしても、十分に餌をあげると、数か月もあれば90㎝水槽が必要になります。餌の量を少なくしても1年以内には90㎝水槽が必要になります。そして2年経った頃には120㎝以上の水槽が必要になってきます。

 

適切な水温は?PHは?

水温は、26℃前後が理想ですが、高すぎたり、低すぎなければそこまで気にしなくてもいいです。

水質は弱酸性~中性を好みます。基本的にあまりに酸性に傾かなければ大丈夫です。普通に飼育していれば(サンゴなどを使わなければ)アルカリに傾くことは無いはずなので、酸性に傾きすぎないように注意しましょう。

 

寿命は?

自然界では20年以上生きると言われているので、しっかりと覚悟をもって飼育を開始しましょう。

 

餌は?

f:id:apy1526:20181101113549j:plain

 出展:#レッドテールキャット hashtag on Twitter

生餌の場合は、小赤だったり、メダカがメインになると思いますが、栄養のバランスを考えて、必ず生餌には餌をしっかりあげたうえで与えましょう。また、同じ理由で時々エビなどを与える方がいいです。 

ただ、栄養バランスだったり、管理のしやすさを考えると人口餌に慣れさせた方がいいでしょう。 比較的人工餌には慣れやすい種類なので、そこまで苦労することは無いと思います。 

与える人工餌に関してですが、キャットをメインで与えるといいと思います。カーニバルと栄養素はほとんど変わらないですが、密度が大きい分、キャットの方が1粒当たりの栄養価は高いです。なので、より少ない量で充分な栄養を与えることができます。 

ただ、70㎝~80㎝になると、人工餌がメインだと水をかなり汚してしまいます。その場合は、スーパーで魚の切り身や、冷凍のイカ、エビなどを与えたほうがいいでしょう(これも、1種類ではなく、数種類与えて、栄養のバランスをとれるようにします)。

キョーリン ひかりクレスト キャット 75g 肉食魚 えさ 関東当日便

価格:608円
(2018/11/1 11:40時点)
感想(8件)

 

 

性格・混泳は?

性格は、そこまで荒くはないですが、本種だけだった水槽に新たに魚を投入すると、すでにテリトリーができているので、攻撃される危険性があります。

なので、混泳するのであれば最初から一緒に入れるという点を注意してください。

また、口が大きいので、自分と同じような大きさの魚でも飲み込んでしまいます。なので、本種よりも少し大きめの魚を入れたほうがいいです。

 

丈夫なの?

そこまでデリケートではないですが、そこまで丈夫ではないと思ってください。餌はよく食べますが、水質の悪化にはあまり強くないです。非常に丈夫なポリプテルス等と同じ感じで飼っているとかなりの確率で状態を崩します。

なので、1週間に1度、1/3の水替えは忘れずに行いましょう。

 

人に馴れるの?

馴れるというよりは、どちらかというと慣れる、の方が正しいと思いますが、しばらく飼っていると水槽に近づくと餌くれダンスをしてくれますし、また手から餌も食べてくれます。また、(あまりやりすぎないほうが無難ですが)水替えの時に体を触ってもあまり嫌がらなくなります。

つまり、かなり人に馴れやすい(慣れやすい)種類といえます。ただ、可愛いからと言って餌をあげすぎたりすると水質が悪化して状態を崩してしまうので、そこは注意しましょう。

 

まとめ

よく食べ、よく馴れ、とても可愛いレッドテールキャットですが、そこまで水質の悪化には強くないです。また、繰り返しになりますが90㎝水槽では終生飼育できません。できれば180㎝水槽を用意してください。

そして混泳するには混泳相手の大きさに注意が必要です。

かなり大きくなったり、いろいろと癖のある種類ですが、非常に魅力的な種類なので、覚悟がある方はぜひ飼育してみてはいかがでしょうか?

 

【スポンサーリンク】