ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

テトラオドンファハカとムブ、飼育するにはどっちがおすすめ??

大型の淡水フグとして有名なテトラオドンファハカテトラオドンムブですが、2種類とも模様も何となく似ていて、しかも両方とも大型になると・・・。

 ☆ファハカ↓

☆ムブ↓

なのでこの記事では2種を徹底比較して、まあ完全にこっちの方がいい!!とかはないので、この記事を読んだうえでどちが自分に合っているのかを選んでいただければと思います。

おそらく皆さんが気にしているのが大きさとか水槽サイズとか飼育難易度とか混泳できるかとか人工飼料に餌付くかだと思うのでそこら辺を中心にお話ししていこうと思います。

 

 

最大サイズ・成長速度比較!

◆ファハカ

全長最大50㎝まで成長します。水槽内では30㎝~40㎝程度で止まることが多いです。成長速度はゆっくりです。3~4年くらいで25㎝にいけばいいかなーくらいです。そして5年~で25~40㎝(40㎝まで成長する個体はあまりいないかも)くらいに成長します。

 

◆ムブ

自然界では70㎝にまで成長することもあるみたいですが、水槽内では50㎝くらいで成長が止まることが多いです。3年~4年で25~40cm で、5年~で40~50cmくらいに成長します。

※ムブは飼育したことがないのでこちらのブログを参考にしました↓

ameblo.jp

 

必要な水槽サイズ比較!

上記のことをふまえると・・・・

 

◆ファハカ

飼育し始めて3~4年くらいは60㎝水槽があれば十分でしょう。そしてサイズが25㎝にもいかない場合はそのまま60㎝水槽で飼育できると思います。ただ25㎝に到達してちょっと狭そうだな・・となったら90㎝水槽を用意してあげましょう。

なので最大でも90㎝水槽を用意できれば問題ないかと思います。

 

◆ムブ

飼育開始のサイズにもよりますが、1~2年くらいは60㎝水槽で飼育できるでしょう。その中で25㎝を超えてきたら90㎝水槽を用意し、40㎝に到達した時点で120㎝水槽を用意してあげましょう。

なので、120㎝水槽は最低でも必要になります。

 

飼育難易度比較!

飼育難易度と言っても一概には言えないですが、少なくても必要な水槽サイズに関してはムブのほうが1サイズ大きいので、そういった点では飼育難易度+1?という感じですね!

あとは水質とか水温とかフグ特有の突然死とか歯切りに関して説明します

 

◆水質に関して

・ファハカ⇒まあ中性付近を保っていれば大丈夫(でも酸性に傾きすぎるのは×)

・ムブ⇒弱アルカリ性を好み、PHが7付近に下がってくると水槽の隅でじっとしてしまうことが多い

 

こんな感じなので水質に関してもファハカのほうがある程度おおざっぱでも飼育可能です。

 

◆水温・突然死・歯切りに関して

こちらは両フグとも条件は変わりません。水温は26から28℃くらいが適切でうし、餌の栄養バランスが偏ると突然死しますし、歯が伸びてきたら歯切りはしないといけません。

なので餌に関しては人工飼料に餌付けしたうえでエビだったりアサリなどを定期的に与えるといいです。特にアサリに関しては歯が伸びすぎるのを防ぐ効果もあります。

 

 

混泳できるのはどっち?

まあ本当は両種とも単独飼育が望ましいのですが、混泳できる可能性があるのはムブです。ある程度の大きさに成長すると他魚に興味を持たなくなると言われています。実際に大きめの金魚だったり、ムブ同士で混泳させている例もあります。

ファハカの混泳は厳しいでしょう。

 

人工飼料に餌付きやすいのはどっち?

これに関してはどちらもあまり変わりませんが、どっちかというとファハカの方が餌付きやすい気もします。

そして淡水フグは全般的に人工飼料には餌付きづらいので、以下のフローを参考にしていただけるといいと思います。

人工飼料に餌付かせるフロー

まずは嗜好性の高いクリルに慣らせましょう。

なかなか普通の食べてくれない場合は、こちらの淡水フグ専用のクリルの【JUN パファクリル】がおすすめです。食いが全く違うのでびっくりしました。

普通のクリルはなかなか食べてくれない・・・という方、ぜひためしてみるといいと思います。水を含ませたときのエビ感?というか生々しさが全然ほかのクリルとは違います。 

クリルには慣れたけどカーニバル(キャット)は食べない場合は?

クリルに慣らせたあとにキャットやカーニバルに餌付けたい場合、クリルを濡らして、そのエキスをキャットとかカーニバルにかけてからあげると結構食べてくれます。

食べてくれないからと言って、クリル単食にするのは絶対にやめましょう。栄養が偏ってしまい、背中が曲がったり、寿命が短くなる可能性があります。

 

個人的なファハカとムブの魅力

やはり生き物なので、単純なスペックだけでは比較できない部分もあるかと思います。なのでここではあくまで僕の個人的な意見ですが、それぞれの魅力的な部分をあげていこうと思います。

 

◆ファハカ

・ある程度飼育が雑でも大丈夫

・なんかかえるみたいでかわいい(周りから言われることも多かった)!

・きれい

・大型水槽が必要ないので気軽に飼育できる

 

◆ムブ

・大きい!

・飼育難易度の高さが逆にそそる

・模様がなんか高級な感じがする(成魚)

・混泳できる

 

まあこんなところでしょうか(笑)。完全な個人的な感想なので、そうは思わないという人もいるかもしれませんが、飼育する際の一つの参考材料にしていただければと思います。

 

ファハカとムブ、結局飼育するにはどっちがおすすめ??

一概にこっち!とは言えないので、飼育者の条件別におすすめの種類を書いていきます。

 

◆ファハカの方が好き!

⇒ファハカ(当然ですけど笑)

 

◆ムブの方が好き!かつ120㎝以上の水槽を用意する準備があって中~上級者

⇒ムブ

 

◆ムブの方が好き!でも大きな水槽を用意できないし初心者

⇒ファハカ

 

◆どっちか迷ってる

⇒ファハカ

 

・・・っていう感じですかね。僕は120㎝を用意できないので、現状で飼育するとしたらファハカですけど、120㎝水槽を用意できる目途がたてばムブに挑戦したいと思っています。

ぜひ、自分の今の条件に合った方を飼育してみてくださいね。 ではでは。