ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑨

前回が8月の更新で、それから全く更新されないので、☆になってしまったと心配になっている方もいるかもしれません(?)が、元気ですのでご心配なく!!

そして当たり前と言えば当たり前ですが、大きくなってる気がします!

ということで久しぶりに近況を報告していきます。

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.yoshiki-diary.com

 

水槽スペック

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒カーニバルとクリル

・ライト⇒AXY FINE(アクシーファイン)600 LED

・床材⇒ろかジャリ

・シェルター⇒かくれ流木 L オークトンネル

 

ちなみに前回で水草を撤去して、今回もそのままです。多分今後水草を導入することはないと思います。

コケの処理がどうしてもめんどくさいんですよね・・・。でももしかしたらアマゾンフロッグピッドとかは入れるかもしれないです。でも普通の水草は多分もう入れないですね。

 

最近の様子

夜に電気つけて動画撮るとなんかいつも威嚇するんですよね。たぶんガラス面が反射して自分の姿が映ってそれに対して威嚇してると思うのですが・・・。

まあでも夜にライトをつけるとほんとにきれいな青を見せてくれるのでそれを見ながらお酒を飲んだりしているわけです。

そして、やっぱり大きくなってないですか?

www.youtube.com

 

分かりやすく画像を載せると・・・

これが今回↓

我が家のチャンナプルクラ

 

これが前回↓

 あれ、あんま変わらないかな(笑)?

でも実際水槽で見ると大きくなったと感じるんだけどなー(笑)

でも体高は出てきているような感じはしますね。

 

状態は相変わらず良好です。

一回、水換え後にふたを閉め忘れるという痛恨のミスをしまして、飛び出してしまったこともありましたが、水槽に戻して30分後にはいつも通り餌くれダンスをしてくれるような頼もしいやつです。

 

前回の記事でなるべつ月1更新していくと言ってましたが、なんと4ヶ月以上かかってしまいました(笑)。

今度こそなるべく月1更新を目指します!!

ではでは