ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記④

前回の更新から約2ヶ月です。

前々回から前回の更新の際は約半年かかっているので、そういった意味ではかなりの成長が見られます(自分の笑)。

毎回言っているかもですが、なるべく毎月更新くらいはできればと思っているので来月は頑張りたいと思います。

ちなみに前回の更新はこちら→【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記③

また今回の更新で、水槽の状況が少し変わったのでそこら辺をお伝えできればと思います。

水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒カーニバルとクリル

・水草⇒流木にアヌビアスナナを活着←new

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ろかジャリ

バーミーズレッドフィンスネークヘッドの水槽でもそうですが、流木に水草を活着させたものを導入している感じです。

チャンナプルクラの場合は流木を入れてもなぎ倒されて終わりというのが以前の経験で分かっているので、ウォータースプライトだったかアメリカンスプライトだったかを入れています。

ちなみに今回ニューレインボースネークヘッドの水槽に入れている流木は以前チャンナプルクラの水槽に入れていた流木です。

◆以前プルクラの水槽に入れていた流木↓

f:id:apy1526:20181225184343j:plain

◆これが今回導入した流木↓

f:id:apy1526:20200218114629j:image

入れる向きが違うので若干違う感じに見えますが、同じ流木です。時を超えて受け継がれている感があるのでなんか感慨深いですね(笑)。

ちなみにプルクラの水槽がここまできれいにレイアウトされているのはほんとに最初の1週間くらいでしたね・・・。あとはもうどんなにレイアウト組んでもなぎ倒されて終わったので、もう諦めました。

 

最近の様子

久しぶりに動画撮ったのでご紹介します↓

www.youtube.com

後ろの水滴が気になりますが・・・・(笑)、きれいな青が出てくるようになりました。今飼育している3匹の中で一番引っ込み思案なのでカメラを向けると警戒されてしまいます・・・。

まあでも害がないと分かると寄ってきてくれます。ここらへんは警戒心強めといってもやはりスネークヘッドですね♪

あと、だいぶ大きくなってきたなと感じます。

購入当初の感じ↓

f:id:apy1526:20190610132557j:image

上の写真と比べるとかなり成長したことがうかがえるかと思います。

最大で20㎝くらいに成長する種類なので、ワンチャンこの30㎝キューブで終生飼育できないかと考えています。

まあでも無理してこの水槽で終生飼育とは思ってないので、あくまで【このまま無理なく飼育できるなら】30㎝キューブ水槽でいこうかなと思います。

ではでは、また3月に更新します!!