ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記⑥

あれ、前回の更新って、7月だったんだ(笑)

前回が底砂をガーネットに替えたタイミングってことはかなり前ですね。

どうもチャンナプルクラの日記と比べると更新が遅くなってしまう傾向がるので、気を付けます。

【前回の記事】

www.yoshiki-diary.com

 

水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・フィルター⇒水作スペースパワーフィット

・餌⇒カーニバルとクリル

・水草⇒流木にアヌビアスナナを活着

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ろ過ジャリ←ガーネットから戻しました。

 

いやー、前回の記事でも伝えていますが、ガーネットに替えた瞬間に、『あ、これミスったな』と思ったので、たしか1週間以内くらいにろ過ジャリに戻した記憶があります(半年くらい前の話なのではっきり覚えてませんが・・・)

 

 最近の様子

 まあ相変わらず元気ですね。

どれくらい元気かは下の画像を見てもらえれば分かると思います

 【画像1】

f:id:apy1526:20201219172754j:image

【画像2】
f:id:apy1526:20201219172747j:image

【画像3】
f:id:apy1526:20201219172751j:image

僕の撮影技術が低いということもあるのですが、餌くれダンスしまくりでなかなか静止画を撮らせてくれません。

まあ元気で、かつ慣れてくれている証拠なのでいいことではあるんですけど。

ちなみに動画はこちらになります↓

www.youtube.com

 

ね!このスピードで動かれたら静止画撮るの難しくないですか?ちなみにこれは題名の通り、テンション上がりすぎて沈んだキャットになかなか気づいていないという可愛らしい一面を見せてくれています。

 

底面フィルター→水中フィルターへ変更の結果はどう?

7月より、底面フィルターから水中フィルターに変更していますが、今のところ問題はないかと思います。

特に状態は悪くなっていないですし、砂利を深く敷く必要がなくなった分掃除が楽になったので、現状は替えてよかったかなと思っています。

ただ、画像、動画を見てもらえると分かると思いますが、フィルター自体コケでかなり汚れているのでタイミングを見てきれいにしてあげたいなーと思っております。

ではでは