ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【アクア商品レビュー】GEX クリアLEDパワー3 600

 

僕はあまりGEXは好きではないですが笑、予想以上にいい商品だったので紹介します

【基本スペック】(チャーム参照)

・色

白・青・赤のLEDを単色や組み合わせで使用可能


・照射角度

120度

 

・光束1000ルーメン

 

・適合水槽

幅60~66cm。淡水・海水両用。フレームあり・なし共用


・演色性

Ra85

 

・球数

白42個・青10個・赤10個

 

【実際に使ってみて】

明るさは、ガチで水草水槽を作成したい人は別かもしれませんが、そんなに光にうるさくない水草を育てる分には問題ないかと。

そして、いろんな色を楽しめるのが素晴らしい。実際の画像はこちら↓

f:id:apy1526:20170116111347j:image

これは赤のみです。金魚とかだったら赤がより鮮明に見えそう。トロピとかはそうやってる店舗もありますね。

 

f:id:apy1526:20170116111453j:image

 これは白のみです。ちょっと物足りない?

 

f:id:apy1526:20170116111520j:image

これは青のみです。個人的には結構好きです。バーとかに置いてある水槽ぽくなります。

 

f:id:apy1526:20170116111536j:image

これは青×赤です。幻想的な雰囲気で、バイオレットスネークヘッドにはすごく似合います。

 

f:id:apy1526:20170116111552j:image

f:id:apy1526:20170116111605j:image

f:id:apy1526:20170116111628j:image

上から、白×青、白×赤、白×青×赤です。

んー、画像だとあまり伝わらないですね(>_<)

ただ、実際に見ると白系であれば白×青×赤が一番透明感があって綺麗に見えますね。

 

あと個人的には電気を消して青×赤にして、お酒を飲みながら見ているのが好きですね。↓

f:id:apy1526:20170116112054j:image

 

いかがだったでしょうか??

色んな色が楽しめて良いな、というのもありますがなにより、このスペックで、5000円台というのがあつい!!なと感じます。

 

例えば、コトブキで、フラットLEDという6000円くらいのLEDがありますが、ナチュラルホワイトと、青×赤の2パターンしかありません。(まあ1130ルーメンなんで、そこはGEXより優れてますけど、本格的に水草をやるのでなければそんなに気にしなくてもいいかと)

 

GEXのヒーターは買おうとは思わないですが笑、クリアLEDパワー3 600は非常にオススメです。