ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【結論】金魚のえさは結局何を与えればいいの?問題

金魚の餌って色々ありますよね。フレークタイプとか顆粒タイプとか冷凍タイプとか・・・。そして顆粒でも浮上性(浮くやつ)とか沈下性(沈むやつ)とかがあったり・・・。 なので特に最初は何を選べばいいのかかなり迷うと思います。 なのでこの記事ではそ…

ライオンヘッドらんちゅうの飼育法(特徴・水温・餌・大きさなど)

ライオンヘッド【らんちゅう】という名前から、らんちゅうから作出されたと思いますが、実は別系統の金魚です。 エラ蓋も含めて大きく肉瘤が成長することから、水槽で飼育すると非常に可愛らしい表情を見せてくれます。 意外とショップでは見かけることが少…

肉食魚の飼育に最適なのは上部フィルター?外部フィルター?それとも・・・

スネークヘッドとか、ポリプテルスなどの肉食魚を飼育するときにどんなフィルターを使えばいいか迷いますよね。 いきなり答えをいいます。オーバーフローを使うのが理想的です!! ろ過槽も圧倒的に広いし、水槽内もすっきりするし、ヒーターなどもろ過槽に…

ピラニアピラヤの飼育法(混泳・大きさ・適切な水槽サイズなど)

ピラニアピラヤは、サンフランシスコ川流域に生息してる大型のピラニアの一種で、現地では人食いピラニアとしても呼ばれていたりします。腹部から体側にかけてオレンジ、もしくは黄色の体色を示し、星のように煌めく鱗が美しい大変人気の高い種類です。 意外…

金魚すくいで取った金魚の飼育法は?長生きさせるコツをまとめます

お祭りの縁日とかで金魚すくいでついつい金魚を持って帰って来たはいいけど扱い方が分からずにすぐ死なせてしまった・・・・という経験は誰にでもあると思います。今回そんな失敗を極力回避できるように、金魚すくいで取った金魚の飼育法や長生きさせるコツ…

ピンポンパールの飼育法(飼育難易度は?ヒーターは必要?など)

ピンポンパールってかわいいですよね。 でも普通の金魚と同じように飼育すると失敗することがけっこうあります。ただ、ポイントさえ押さえれば特別難しい金魚でもないので、今回は【かわいいピンポンパール上手に飼育する方法】をお伝えしていきたいと思いま…

オランダ獅子頭の飼育法(大きさ・水槽サイズ・水温・餌など)

オランダ獅子頭(以下オランダ)は、琉金をルーツにもち、長い鰭と成長とともに大きくなる頭の肉瘤(にくりゅう)が特徴的な種類です。大きく育ち迫力がある金魚です。 一般的な他の金魚よりも大きく育つので、琉金とかと同じ感じで飼育していると、『あれ、…

らんちゅうの飼育は難しい?らんちゅう飼育のコツを解説します

らんちゅうと言うと、その見た目から【飼育するの難しそう・・・】とか【特別な設備が必要なんでしょ?】と思われる方も多いかもしれません。 確かに初心者の方に一番におすすめできる種類ではないですが、コツさえつかめばそこまで飼育が難しい種類ではない…

和金の飼育法~金魚すくいでとってきた金魚でも長生きさせるために~

和金と言えば、金魚すくいで最もよく見る金魚の一種で、飼育がしやすい初心者向けの金魚でもあります。 でも金魚すくいで取ってきたはいいけどすぐに死んでしまった・・・。という方も多いかもしれません。 なのでこの記事では、金魚すくいで取ってきた和金…

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記④

前回の更新から約2ヶ月です。 前々回から前回の更新の際は約半年かかっているので、そういった意味ではかなりの成長が見られます(自分の笑)。 毎回言っているかもですが、なるべく毎月更新くらいはできればと思っているので来月は頑張りたいと思います。 …

実は難しい?出目金の飼育法(寿命・水温・大きさ・適切な水槽サイズなど)

出目金は、飛び出ている目が特徴的な種類で、琉金からの突然変異で生まれました。その時生まれた個体は一般的な黒色ではなく、赤色でした。その後作出されたのが、一般的な出目金のイメージでもある黒出目金です。キャリコ(三色)色の個体や、白と黒2色のパ…

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育日記⑤

前回の更新から2ヶ月くらい経ちましたが、頑張って早めに更新しました(笑)。 結構変わったこともあるの報告していきます。 前回の更新⇒【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記④ 水槽スペック 最近の様子 水槽スペック ・水槽⇒30×…

琉金の飼育法(混泳・水温・必要な用品・大きさ・適切な水槽サイズ等)

みなさんが一般的にイメージされるの金魚がこちらの琉金かと思います。金魚の入門種としても有名ですね。 どこにでも売られているので、購入自体は容易ですが、細かいところにも気を使ってあげないと意外とすぐに病気にかかったりしてしまいます。 なので今…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑩

前回の更新が12月なので、今回は珍しくあまり期間を空けずに更新できた自分をまず褒めたいと思います(笑)。 そんなこんなでまあ相変わらず特に大きな問題なく飼育できているのですが、近況を報告させていただきます。 ちなみに前回の更新↓ www.yoshiki-diary…

【初心者向け記事】金魚の飼育法を簡単に解説します

金魚すくいや、ペットショップなどで金魚を見かける機会は結構多いと思いますが、周りの人の話を聞いていると【意外と正しい飼育方法知らないんだな】と感じることが多いです。 水槽の大きさに対して飼育匹数が多すぎたり・・餌をあげすぎたり・・・一緒に飼…

初心者でも飼育できる金魚は?金魚の種類と特徴の飼育難易度別まとめ

調べると分かると思いますが、金魚ってたくさん種類がいて何を飼育していいのか分からないし、飼育難易度とかも分からないという方も多いかと思います。 なので今回は魚の飼育が初心者でも飼育できるような種類から、ある程度飼育経験がないと厳しいかもしれ…

ミステリークレイフィッシュの飼育法(大きさ・寿命・水温・餌など)

ミステリークレイフィッシュ(学名:Procambarus virginalis)とは、メスだけで単為生殖できるという珍しい種類です。しかも日本国内で見つかっています。 その繁殖力のすごさから、近い将来環境省の特定外来生物に指定され、飼育が規制される可能性が高いと…

青ザリガニの特徴と飼育法(色揚げ・餌・フロリダハマーとの違い等)

アメリカザリガニの改良品種で、青色に固定した種を青ザリガニと呼びます。ブルーザリガニと呼ばれたりもしますが、まあ同じ種類です。 餌などで色を変えたわけではなく、種として色が固定されているので、基本的にはそのままの色で成長します。 ただ、まだ…

フロリダブルー(フロリダハマー)の飼育法【寿命・水温・大きさなど】

まず最初に言っておくと、この記事のタイトルにフロリダブルー(フロリダハマー)と書きましたが、厳密に言うとフロリダブルーとフロリダハマーは別種です。 ただショップでも原産地のアメリカでもこの2種は特に区別されていないですし、飼育法も特に変わら…

アメリカザリガニの飼育法(寿命・大きさ・繁殖・必要な用品など)

みなさん、ザリガニと言えばこのアメリカザリガニをイメージされる方も多いのではないでしょうか。 普通にそこら辺の用水路とかにもいるので日本固有の種類だと思っている方もいるかもしれませんが、実は日本に持ち込まれたのは1927年。ウシガエルの餌として…

日本で飼育できるザリガニの種類とその特徴は?

みなさんザリガニは知ってますよね。だいたいはあの赤いお祭りでよく売られているザリガニをイメージするかと思います。でも実はそれ以外にも青いザリガニや白いザリガニもいるんです。あとはなんと単為生殖(メスだけでこどもを作ることができる!)するザ…

結局熱帯魚ネット通販はcharmがおすすめな理由【一応デメリットも解説するよ】

charmと言えば、熱帯魚通販の最大手ですよね。 僕も高校生の時からお世話になりっぱなしの熱帯魚ネット通販サイトです。 おすすめの熱帯魚通販サイトまとめ【それぞれメリット・デメリットも説明】でも少しお話ししましたが、昔は【charm 熱帯魚】と検索しな…

南米淡水フグの飼育法(餌・混泳・病気・水温・水質など)

南米淡水フグは別名アマゾンパファーと呼ばれる純淡水で飼育できる淡水フグの仲間です。淡水カレイと同じように、名前通りしっかり淡水で飼育できます(結構淡水〇〇でも汽水でないと飼育できないとか多いんですよね・・・) 淡水フグの中でも人工飼料に慣れ…

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記④

さてさて、前回の更新から約3ヶ月たったわけですが(思ったより頑張って更新してるな笑)、近況報告をしていきます。 ちなみに前回の記事はこちら↓ www.yoshiki-diary.com 水槽スペック 最近の様子 水槽スペック ・水槽⇒30×30×30 ・ろ過⇒ニッソーバイオフィ…

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記③

さてさて、前回の更新からどれくらい経ちましたでしょうか?(笑) 調べると前回が6月なので、約半年以上も経ってしまっていました・・・ 前回の記事では目の白濁に困っているという内容を書きましたが、最近はいったいどうなったでしょうー? みたいなことを…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑨

前回が8月の更新で、それから全く更新されないので、☆になってしまったと心配になっている方もいるかもしれません(?)が、元気ですのでご心配なく!! そして当たり前と言えば当たり前ですが、大きくなってる気がします! ということで久しぶりに近況を報…

アフリカンマウスフィンキャットの飼育法(混泳・大きさ・水温・水質等)

可愛らしい顔と平べったい顔つきが特徴的な種類です。アフリカのコンゴ川下流から中流にかけて生息している種類です。輸入量はあまり多くはありません。アフリカンオーネイトキャットとも呼ばれます。 輸入量が少ないのが理由か、ネットで探してもあまり情報…

マーブルクララの飼育法(大きさ・水槽サイズ・混泳・水温・水質など)

マーブルクララの知名度ってどれくらいなんでしょう?昔調べていて飼育したい!と思ったのですが、たしか当時は意外と見つからなくて飼育を断念した記憶があります。色違いでアルビノクララという種類もいますが、飼育方法は同じで大丈夫です。 別名ウォーキ…

プロトプテルドロイの飼育法(餌・混泳・大きさ・適切な水槽サイズなど)

プロトプテルドロイはアフリカに生息している肺魚の仲間で、その中では比較的小型の種類です。乾期には地中に繭を作り雨季まで耐えるという面白い性質の持ち主です(水槽内での再現は難しいと思いますが・・)。 比較的大型化する種類が多い肺魚の中では小型…

クーリーローチの飼育法(混泳・寿命・病気・水温・水質など)

クーリーローチは東南アジアに広く生息しているどじょうの仲間で、飼育のしやすさから昔から親しまれてる種類です。 底に残った餌を食べてくれるので、水槽内の掃除屋さんとして飼育されることも多いですが、底砂から顔だけひょこっと出して水槽内の様子をう…