ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【生きた化石】日本で飼育できる肺魚6種類とその飼育法まとめ

肺魚と言えば生きた化石として有名ですね。 そしてそれが日本で飼育できるんですよ。まあもちろん種類によってはかなり大きかったりもするので、それなりの覚悟も必要ですが、実は60㎝水槽でも飼育できる種類も存在します。 今回はそんな、肺魚を6種類とそ…

スネークヘッドと混泳できる熱帯魚まとめ

めっちゃ久しぶりの更新になります。 いつかのグーグルのアップデートでアクセス数が沈んで気持ちも沈んでたわけですが、まあまたそろそろ更新始めます! 今回はあの荒くれもの、スネークヘッドと混泳できる熱帯魚をまとめますが、もともと気が荒いことには…

シルバーアロワナの飼育法(大きさ・水槽サイズ・餌・病気など)

まず最初に言っておくと、シルバーアロワナは一般家庭で飼育するには現実出来ではないサイズにまで成長する魚です。 最低でも水量1tクラスの水槽が必要になってくるでしょう。場合によっては床の補強工事が必要かもしれません。お金持ちで、かつそれくらいの…

タイガーシャベルノーズキャットの飼育法(餌・最大サイズ・適切な水槽サイズ等)

タイガーシャベルノーズキャット南米アマゾン川、オリノコ川流域に広く生息するナマズの仲間です。 体にとらのような模様が入ることから、こういった名前で呼ばれています。大型ナマズの仲間としてレッドテールキャットとともに昔から親しまれているナマズで…

純淡水で飼育可能!ヤマウツボの飼育法(餌・混泳・最大サイズなど)

ヤマウツボは、非常に珍しい、純淡水で飼育できるウツボです(産卵の時のみ海に下るようですが、通常の飼育では気にしなくていいです)。 また、純淡水で飼育できることに加えその美しい模様から人気の種類です。 ただ飼育するには若干癖のある種類ではあるの…

【金魚だよ】丹頂の飼育法(飼育難易度・大きさ・適切な水槽サイズなど)

丹頂という名前は、赤く盛り上がる頭頂部が日本の丹頂鶴に似ていることから付けられました。 中国タイプと日本タイプが存在し、中国タイプは小さい頃から頭頂部が大きくなります。一方日本タイプは、その頭頂部の大きさだけにこだわらず、尾びれの長さなども…

熱帯魚飼育のロードマップ~日本淡水魚にも適応できます~

熱帯魚を一から飼育したいと思ってる人向けの記事です。 知識が全くない、というかメダカすら飼育したことが無い、という方でも問題なく熱帯魚飼育を始められるように道を敷いたので、ちょっと時間はかかるかもですがぜひじっくりご覧ください。 また日本淡…

熱帯魚の導入方法は?(水合わせ~導入後の飼育方法まで)

さてさて、この記事を読んでいるということは、①これから熱帯魚を水槽に入れようとしているがどうすればいいのか確認したい人、か➁熱帯魚飼育のロードマップで、この記事まで読み進めた人、のどちらかに当てはまる可能性が非常に高いと思っています。 ➁の人…

コメットの飼育法(飼育難易度・大きさ・水槽サイズ・餌など)

和金と似てはいますが、コメットとは尾の型が違います。コメットの尾は【吹き流しフナ尾】と言ってフナ尾を長く伸ばしたような型になります。また成長とともに背びれも胸びれも長くなり、大変美しいです。 色によって名前が変わる場合もあり、例えば写真は赤…

ブログを書いてたら自分が飼いたくなったシリーズ!

飼育法の記事を書く時って、もちろんその種類について考えながら書いたり、飼育してたころの記憶を掘り起こしながら書くんですね。 そうなこんなで書いていると、『あ、これ自分も飼いたい!』と思わせてくれる魚も結構いるわけですよ(笑)。 今回はそんなお…

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育日記⑥

前回の更新が2月だったんでだいたい2ヶ月くらい経ちました。 若干状況が変わったのでお知らせしたいと思います。 【前回の日記】 【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育日記⑤ 水槽スペック ブセファランドラって意外とデリケート…

ブラックアロワナの飼育法(混泳・大きさ・適切な水槽サイズなど)

ブラックアロワナ(学名:Osteoglossum ferreirai、英名:Black arowana)ブラジルのネグロ川、ブランコ川が原産のアロワナの仲間で、その名の通り体に黒いラインが入るのが特徴的な種類です。 その黒のラインも成長とともに消失してしまい、見た目がほぼシル…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑪【底面フィルターの限界】

前々からブログでも書いている通り、僕は底面フィルター大好きなわけです。なのでこのチャンナプルクラの水槽でも底面フィルターを使用して飼育していたのですが・・・・。 【底面フィルターのメリット・デメリットからおすすめの製品まで解説!】でもお話し…

金魚の飼育にかかる用品とか費用とかまとめました

金魚すくいなどで金魚を持ち帰ったはいいけど、何を揃えていいのか分からない・・・。そしてそれにいくらかかるのかも分からない・・・。 そして適当にそろえて飼育したはいいものの上手くいかずに死なせてしまう、という経験をした方も多いのではないでしょ…

アロワナナイフの飼育法(大きさ・適切な水槽サイズ・混泳・餌など)

アロワナナイフはアフリカ周辺に生息している、アロワナ目ナギナタナマズ科に属するナイフフィッシュの一種です。 下あごがアロワナのように上向きになっていることからこの名前が付けられました。ナイフフィッシュはこれまで何種類か紹介しましたが、今回は…

【結論】金魚のえさは結局何を与えればいいの?問題

金魚の餌って色々ありますよね。フレークタイプとか顆粒タイプとか冷凍タイプとか・・・。そして顆粒でも浮上性(浮くやつ)とか沈下性(沈むやつ)とかがあったり・・・。 なので特に最初は何を選べばいいのかかなり迷うと思います。 なのでこの記事ではそ…

ライオンヘッドらんちゅうの飼育法(特徴・水温・餌・大きさなど)

ライオンヘッド【らんちゅう】という名前から、らんちゅうから作出されたと思いますが、実は別系統の金魚です。 エラ蓋も含めて大きく肉瘤が成長することから、水槽で飼育すると非常に可愛らしい表情を見せてくれます。 意外とショップでは見かけることが少…

肉食魚の飼育に最適なのは上部フィルター?外部フィルター?それとも・・・

スネークヘッドとか、ポリプテルスなどの肉食魚を飼育するときにどんなフィルターを使えばいいか迷いますよね。 いきなり答えをいいます。オーバーフローを使うのが理想的です!! ろ過槽も圧倒的に広いし、水槽内もすっきりするし、ヒーターなどもろ過槽に…

ピラニアピラヤの飼育法(混泳・大きさ・適切な水槽サイズなど)

ピラニアピラヤは、サンフランシスコ川流域に生息してる大型のピラニアの一種で、現地では人食いピラニアとしても呼ばれていたりします。腹部から体側にかけてオレンジ、もしくは黄色の体色を示し、星のように煌めく鱗が美しい大変人気の高い種類です。 意外…

金魚すくいで取った金魚の飼育法は?長生きさせるコツをまとめます

お祭りの縁日とかで金魚すくいでついつい金魚を持って帰って来たはいいけど扱い方が分からずにすぐ死なせてしまった・・・・という経験は誰にでもあると思います。今回そんな失敗を極力回避できるように、金魚すくいで取った金魚の飼育法や長生きさせるコツ…

ピンポンパールの飼育法(飼育難易度は?ヒーターは必要?など)

ピンポンパールってかわいいですよね。 でも普通の金魚と同じように飼育すると失敗することがけっこうあります。ただ、ポイントさえ押さえれば特別難しい金魚でもないので、今回は【かわいいピンポンパール上手に飼育する方法】をお伝えしていきたいと思いま…

オランダ獅子頭の飼育法(大きさ・水槽サイズ・水温・餌など)

オランダ獅子頭(以下オランダ)は、琉金をルーツにもち、長い鰭と成長とともに大きくなる頭の肉瘤(にくりゅう)が特徴的な種類です。大きく育ち迫力がある金魚です。 一般的な他の金魚よりも大きく育つので、琉金とかと同じ感じで飼育していると、『あれ、…

らんちゅうの飼育は難しい?らんちゅう飼育のコツを解説します

らんちゅうと言うと、その見た目から【飼育するの難しそう・・・】とか【特別な設備が必要なんでしょ?】と思われる方も多いかもしれません。 確かに初心者の方に一番におすすめできる種類ではないですが、コツさえつかめばそこまで飼育が難しい種類ではない…

和金の飼育法~金魚すくいでとってきた金魚でも長生きさせるために~

和金と言えば、金魚すくいで最もよく見る金魚の一種で、飼育がしやすい初心者向けの金魚でもあります。 でも金魚すくいで取ってきたはいいけどすぐに死んでしまった・・・。という方も多いかもしれません。 なのでこの記事では、金魚すくいで取ってきた和金…

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記④

前回の更新から約2ヶ月です。 前々回から前回の更新の際は約半年かかっているので、そういった意味ではかなりの成長が見られます(自分の笑)。 毎回言っているかもですが、なるべく毎月更新くらいはできればと思っているので来月は頑張りたいと思います。 …

実は難しい?出目金の飼育法(寿命・水温・大きさ・適切な水槽サイズなど)

出目金は、飛び出ている目が特徴的な種類で、琉金からの突然変異で生まれました。その時生まれた個体は一般的な黒色ではなく、赤色でした。その後作出されたのが、一般的な出目金のイメージでもある黒出目金です。キャリコ(三色)色の個体や、白と黒2色のパ…

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育日記⑤

前回の更新から2ヶ月くらい経ちましたが、頑張って早めに更新しました(笑)。 結構変わったこともあるの報告していきます。 前回の更新⇒【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記④ 水槽スペック 最近の様子 水槽スペック ・水槽⇒30×…

琉金の飼育法(混泳・水温・必要な用品・大きさ・適切な水槽サイズ等)

みなさんが一般的にイメージされるの金魚がこちらの琉金かと思います。金魚の入門種としても有名ですね。 どこにでも売られているので、購入自体は容易ですが、細かいところにも気を使ってあげないと意外とすぐに病気にかかったりしてしまいます。 なので今…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑩

前回の更新が12月なので、今回は珍しくあまり期間を空けずに更新できた自分をまず褒めたいと思います(笑)。 そんなこんなでまあ相変わらず特に大きな問題なく飼育できているのですが、近況を報告させていただきます。 ちなみに前回の更新↓ www.yoshiki-diary…

【初心者向け記事】金魚の飼育法を簡単に解説します

金魚すくいや、ペットショップなどで金魚を見かける機会は結構多いと思いますが、周りの人の話を聞いていると【意外と正しい飼育方法知らないんだな】と感じることが多いです。 水槽の大きさに対して飼育匹数が多すぎたり・・餌をあげすぎたり・・・一緒に飼…