ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

チャンナプルクラの飼育日記⑰引っ越しました

今回は割と早いタイミングで更新できやした。 前回の更新から約1か月です。 頑張りました。 前回はこちら↓ www.yoshiki-diary.com ちょうど先日、またまた引っ越しをしたので、近況をご報告します。 水槽スペック ヒーター買い替えました チャンナプルクラの…

チャンナプルクラの飼育日記⑯ブログのモチベが・・・・

お久しぶりです。 10ヶ月ぶりくらいの更新ですかね。 前回が2年ぶりだったので、それと比べるとまだましですが(笑) 前回がこちら↓ www.yoshiki-diary.com タイトルにもありますし、更新頻度を見てもらえれば分かると思いますが、ブログを更新するモチベが一…

ガーを飼いたい人におすすめ!ガーっぽい魚3選

2018年4月より、ガー科の全種とこれらの交雑個体のすべて(通称ガーパイク)が、特定外来生物として規制が開始されました。 これにより、飼育、運搬、販売、譲渡、輸入などが規制され、新たにガーパイクを飼育することができなくなってしまいました。 ガーは…

ハイドロシナスガーの飼育法(最大サイズ・混泳・餌等)

ハイドロシナスガーは肉食性のカラシンです。 ガーのような形質的特徴を持っているので、ガーをいつかは飼育してみたいと思っていたがもうできなくなってしまって悲しんでいる・・・という方(僕もその一人です)にはおすすめです。 そうった意味ではブラン…

マレーゴビー(マーブルゴビー)の飼育法(餌・大きさ・水槽サイズ等)

マレーゴビーは、カワアナゴの仲間では最大級の種類で、自然界では最大50cmになると言われています。 また、東南アジアのタライロンとも呼ばれ、非常にかっこいいフォルムをフォルムをしてますが、タライロンよりは比較的温和なので買いやすいかもしれません…

夏のメダカの室内飼育における水温対策について解説します

夏になると、室内飼育しているメダカ、このままで大丈夫かな?水温上がりすぎたりしないかな?と悩んでいる人、多いかと思います。 今回はそんな方に向けて、夏のメダカの室内飼育における水温対策について解説します 夏のメダカの室内飼育における水温対策 …

夏の熱帯魚の飼育法を解説します(水温・旅行対策、ヒーターは必要?等)

夏場の熱帯魚飼育について、ヒーターって必要なの?水温上昇の対策はどうすればいいの?と悩んでいる人、多いかと思います。 今回はそんな疑問にズバッと答えていきます。 夏でも状態よく熱帯魚を飼育するための力になれると嬉しいです。 ※この記事はあくま…

初心者におすすめ!最強の金魚水槽用フィルター(ろ過器)はなに?

金魚水槽用のろ過器(フィルター)ってたくさんあるけど、結局どれが初心者におすすめなのという疑問を、ずばっと解決していきます! まずは代表的なフィルターの種類と特性 なにを基準に選べばいいの? 初心者におすすめ!最強の金魚水槽用ろ過器は? 上部…

ウーパールーパーの夏場の飼育方法を解説(水温対策等)

ウーパールーパーは、寒さに強く、暑さに弱いです。 冬にはヒーターなしで乗り切る人もいるくらい(おすすめはしませんが)ですが、夏でも他の季節と同じように飼育すると冬以上に失敗しやすいです。 なので今回はウーパールーパーの夏場の飼育方法を解説し…

金魚の夏の野外飼育は可能?注意点は?

夏になると、外の金魚鉢とか水槽とかに入ってる金魚、このままで大丈夫かな?家の中に入れた方がいいかな? と悩んでいる人、多いかと思います。 今回はそんな悩みにバシッと回答していきたいと思います。 野外飼育は可能か? 夏の野外飼育の注意点 最低でも…

夏のベタの飼育方法について解説(瓶で大丈夫?ヒーターは必要?等)

ベタと言えば、夏祭りとかで瓶に入れられて売っていて、その綺麗さと手軽さで衝動買いしてしまった人も多いかと思います(僕も青いベタ買ったなー笑)。 でも、夏のくそ暑い時期にあんな瓶に入れてて大丈夫なの?とか熱帯魚なのにヒーターは入れなくていいの…

夏に旅行に行ったときに金魚の水槽はどうすればいいの?

春とか秋とかならいいけど夏とか冬って旅行にいくとなると心配ですよね。 今回は夏に旅行に行ったときに金魚の水槽はどうすればいいの?という疑問に答えていきます(冬バージョンはまた後日あげますね)。 また、本記事は、屋内で、かつ金魚鉢などではなく…

レッドコロソマの飼育法(混泳・餌・最大サイズ・寿命など)

幼魚の時はまさにピラニアナッテリーのような体型、体色をした種類です。ピラニアが共食いを避ける習性を利用し、ピラニアから襲われないためにこのような形質となってるみたいです。へーっ、て感じですよね。成長にしたがい体型がごつくなり、顎下の赤も徐…

チャンナプルクラの飼育日記⑮

かなりお久しぶりです。 まさかの2年以上ぶりでございます。 前回はこちら↓ www.yoshiki-diary.com もう☆になってしまったかと不安がらせてすみません。 プルプル君は今日も元気です。 水槽スペック 最近の様子 水槽スペック ・水槽⇒60×30×36 ・ろ過⇒ニッソ…

アブラハヤの飼育法(水温・エサ・混泳・寿命・繁殖等)

2023.2.14 アブラハヤは、日本固有の淡水魚で、鱗が小さく、体表のぬめりが強いこいう特徴があることから『アブラ』と名付けられています。 主に本州と北海道の一部に分布しており、川で捕まえた魚を調べたらアブラハヤだった!という人も多いかもしれません…

冬のウーパールーパーの飼育法について(ヒーターの必要性、餌・水換えの頻度等)

2023.2.14 冬のウーパールーパーの飼育法は皆さん悩むところかと思います。 『ヒーターは?』『餌の頻度は?』『野外飼育は?』 みたいな。 基本的にウーパールーパーは寒さに強いんですけど、ただ強いと言ってもそれ以外の季節と同じような飼育方法ではダメ…

ニードルガーの飼育法(混泳・大きさ・餌・水温・水質など)

ガーだけど飼育できる!そんな、ニードルガーの飼育法について説明します。

夏の金魚飼育で気を付けることは?野外飼育は大丈夫?

水温が上昇すると、金魚飼育に際し様々な弊害がでてくるので、それらに対する対応策を解説します。 あと、夏場の不調はだいたい水温上昇が原因なので、水温上昇を防ぐ方法も併せて解説します。

ソウギョの飼育法(最大サイズ・水槽で飼育可能か?・餌・水草との相性など)

2023.2.14 ソウギョ(学名Ctenopharyngodon idellus 英名:Grass carp)は、最大で1mを超えるコイ科の淡水魚です。 どちらかというと釣りの対象としての方が有名かもしれませんが、観賞魚としても一定の需要がありそうなので飼育方法を解説してみました! …

おすすめの小型水槽セット5選~インテリアにもなじみます~

2023.2.14 小型水槽のセットっていろいろありますよね。特に最近は各社小型水槽に力を入れていて、本当にたくさんの種類の水槽が出ていて何を選んでいいか分からないという人が多いかなと思います。 なので今回は各社から出ている小型水槽のなかで、おすすめ…

インドエメラルドパファーの飼育法(餌・繁殖・水質・最大サイズなど)

2023.2.14 インドエメラルドパファーはインド、ミャンマー原産の淡水フグの仲間です。見た目で言うとメコンフグかなり似通ってますね。ともに美しい発色と可愛さを飼育者に提供してくれます。目がエメラルドのように輝くからこの名前なんですかね?でもそれ…

ヒーターなしで日本淡水魚は飼育可能?という疑問にお答えします

2023.2.14 以前、【金魚飼育で冬にヒーターって必要なの?問題について】という記事を書きましたが、そこで書いている内容とほぼ一緒ですね。 なのでこの記事でも金魚の記事でもどっちを読んでも大丈夫ですが(笑)、若干日本淡水魚用にアレンジはして書こうか…

【60㎝水槽】オレンジキャットの飼育日記①

2021.10.18 Twitterとかインスタでは報告しているのですが、2021年3月からオレンジキャットが新しく仲間に加わりました。 オレンジキャットと言えば、僕の中では昔から憧れの魚でした。 以下にもナマズ!という風貌だし、まるっこっくて可愛いし、レッドテー…

アフリカンスネークヘッドの飼育法(混泳・大きさ・寿命など)

2023.2.14 アフリカンスネークヘッドは、アフリカ大陸に生息する中型のスネークヘッドです。見た目アーモンドスネークヘッドとよく似ていますが、本種の方がより鼻管が長く、また頭も扁平なので、ポリプテルスエンドリケリー的な雰囲気もあります。 今回はそ…

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記⑥

あれ、前回の更新って、7月だったんだ(笑) 前回が底砂をガーネットに替えたタイミングってことはかなり前ですね。 どうもチャンナプルクラの日記と比べると更新が遅くなってしまう傾向がるので、気を付けます。 【前回の記事】 www.yoshiki-diary.com 水槽ス…

金魚飼育で冬にヒーターって必要なの?問題について

2023.2.14 当たり前ですが、気温が下がれば水槽内の水温も下がります。その水温の下がった水に触れてこう思う人も多いでしょう。 『こんな冷たい水で大丈夫?』 『水槽用のヒーター入れた方がいいんじゃない?』 特に飼育経験があまりない人はそう思うかもし…

チャンナプルクラの飼育日記⑭

お久しぶりです。 2ヶ月ちょっとぶりの更新になります。 ★前回はこちら↓ www.yoshiki-diary.com あまりにきれいだったので思わず自慢したくてこの記事を書いています。 申し訳ないですが、しばし自慢にお付き合いください。 水槽スペック 最近の様子 水槽ス…

ミドリフグに似ていて飼育が簡単なフグまとめ

2023.2.14 先日、【ミドリフグの飼育法(淡水で飼育可能?餌・大きさ・混泳など)】という記事を書きました。 読んでくれた方は分かってくれたかと思いますが、『ミドリフグを飼育するって結構大変』なんですね。 ただ、ミドリフグは無理でも似たようなフグ…

ミドリフグ飼育に必要な用品とその値段をまとめてみました

2023.2.14 前回の記事【ミドリフグの飼育法(淡水で飼育可能?餌・大きさ・混泳など)】でミドリフグの飼育法に関して説明しましたが、飼育法は分かったけど、何を揃えればいいねん!と思っている人も多いかと思うので、今回はそこら辺も詳しく解説していき…

ミドリフグの飼育法(淡水で飼育可能?餌・大きさ・混泳など)

2023.2.14 ミドリフグ(学名:Dichotomyctere nigroviridis 英名: Green spotted pufferfish)は別名グリーンスポッテッドパファとも呼ばれ、僕が大好きな淡水フグと同じように人に良く馴れる(なつくとはまたちょっと違いますが・・・)種類です。 ただ淡水…