ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

底面フィルターのメリット・デメリットからおすすめの製品まで解説!

2023.1.14 上部フィルターや外掛けフィルターを使用している人は多くいると思いますが、この安価でろ過能力も強い底面フィルターを使用している人は意外と少ないように感じます。僕もちゃんと調べる前はそうだったのですが、何となく『いやいや、こんなの大…

スネークヘッド・大型魚・古代魚の拒食症を防ぐ

2023.1.14 みなさん、飼育している熱帯魚の拒食に悩まされたことはありませんか?おそらくその経験があるからこそこの記事を見てくれているのかと思います。 この記事を読むことで ・拒食症の原因 ・拒食症になってしまった場合の対策 ・拒食症にならないた…

ロイヤルトーマンの飼育法(最大サイズ・混泳・餌・水槽・水温・水質)

2023.1.14 ロイヤルトーマンは、レッドスネークヘッドと並んでスネークヘッドの大型種として有名なスネークヘッドです。ロイヤルスネークヘッドや、イエロートーマンとかとも呼ばれることがあります。かなり大きくなるので飼育を始めるには覚悟が必要ですが…

インディアンスネークヘッドの飼育法(混泳・大きさ・水質など)

2023.1.14 模様でいうと日本に住んでいる雷魚に近いですが、そこまで大きくならず他のスネークヘッドと比べると若干寸詰まりな印象を受けるスネークヘッドです。体色は地味ですが、丈夫で人工飼料にも慣れやすいので、レインボースネークヘッドと並んで、ス…

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記③

先日の【45cm水槽】チャンナプルクラの成長日記➁で、そろそろ60㎝水槽に移動したいというお話をしていましたが、早速実現させました。 NEW水槽のスペック 60㎝水槽に移動後の事件×2 そして今朝の様子 ずっと状態よく飼育できているコツとかってあるの? 拒…

【45cm水槽】チャンナプルクラの飼育日記➁

最初の日記であるこちら【45cm水槽】チャンナプルクラの成長記録① を書いてからおよそ80日経過しました。 ◆スペック ・水槽⇒40×26×30 ・ろ過⇒水作スペースパワーフィットと底面フィルターを連結しています ・餌⇒カーニバルとクリルです。購入当初はカーニ…

初心者におすすめの熱帯魚まとめ【丈夫+大きくならない=飼育しやすい!】

2021.10.22 とりあえず熱帯魚を飼育してみたいけど、どんな種類から始めていいのか分からない・・・失敗したくない・・・・という方も多いでしょう。 おそらく他のサイトや、雑誌でもそういった類の記事は多いかと思います。はっきり言って、この記事で紹介…

アイスファイヤースネークヘッドの飼育法(混泳・大きさ・水温・水質など)

2023.1.14 アイスファイヤースネークヘッドは、ミャンマーに生息するスネークヘッドで、入荷が少ない、非常にレアな種類です。目の周辺が赤く染まることから歌舞伎(カブキ)とも呼ばれています。また、飼い込むことでヒレと眼下が美しいメタリックブルーに…

ドワーフスネークヘッドの飼育法(水温・餌・大きさ・繁殖など)

2023.1.14 ドワーフスネークヘッドは(学名:Channa gachua 英名:Dwarf Snakehead)、アジア域に広く分布するスネークヘッドで、レインボースネークヘッドに似た美しい色彩を持ち、しかも上部で飼育しやすい性質から人気の種類です。 でもだったらレインボー…

青系スネークヘッドの飼育法まとめ

2023.1.14 青系スネークヘッドと言えば、バイオレットスネークヘッドやオセレイトスネークヘッドやブルームーンギャラクシースネークヘッドなどをイメージされるかと思います。そしてこれら青系スネークヘッドは神経質な種類が多く、飼育が難しい種類が多い…

タナゴの飼育法(餌・エビとの混泳・野外飼育は可能?など)

2023.1.14 タナゴと言えば、近くに池などがある人は一度は目にしたことがあると思います。なので身近と言えば身近なのですが、タナゴと一口に言っても実は日本には多くのタナゴの仲間が住んでいます。また、繁殖の仕方がほかの魚と違ってユニークだったりし…

ブルームーンギャラクシースネークヘッドの飼育法(水温・混泳など)

2023.1.14 青系スネークヘッドのスネークヘッドと言えば、このブルームーンギャラクシースネークヘッドを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?状態よく飼育すれば驚くほどきれいな青色を見せてくれます。飼育に関しては難しいと言われていますが、水…

スチュワートスネークヘッドの飼育法(最大サイズ・混泳・餌など)

2023.1.14 青系スネークヘッドと言えば、バイオレットスネークヘッドだったり、ブルームーンギャラクシーなどの有名どころをイメージする人が多いかと思います。でも今回紹介するスチュワートスネークヘッドも立派な青系のスネークヘッドです。そして御多分…