ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フナの飼育法(餌・サイズ・水温・水質・寿命・混泳・適した水槽等)

2022.10.01 みなさんもちろんフナは知ってますよね。 近くの池に行けばいることが多いですし、小さい頃に釣った経験がある人もいると思います。 でもフナの種類だったり飼い方って意外と知らない人も多いのではないでしょうか? あとで説明しますが、実はフ…

アリアケギバチの飼育法(混泳・餌・水温・寿命・分布・生息環境)等

2022.10.01 しばらくは【ギバチ】と同種として扱われていましたが、染色体数や形態的特徴の違いから、1995年以降はギバチと本種のアリアケギバチは別種として扱われています。 飼育法は基本的にはギバチに準じますが、最大サイズなど細かいところは違ってく…

ギギの飼育法(生態・水槽・餌・寿命・水温・水質など)

2022.10.01 腹びれの棘との骨をすり合わせ「ギーギー」と鳴くことからギギという名前が付けられた日本淡水魚で、ナマズの仲間です。 もともとは琵琶湖周辺でのみギギと呼ばれていましたが、最近では一般的にもギギという名前が浸透してきました。 また日本産…

オイカワの飼育法(餌・最大サイズ・水槽・生態・値段・混泳など)

2022.10.01 釣りの対象魚として有名なオイカワですが、飼育魚としても日本淡水魚とは思えない美しさから、とても人気があります。 なので、例えば釣って持ち帰ってきたけど飼い方が分からない・・・とか、普通に飼育してみたいと考えている人に向けて、オイ…

かわいい淡水魚 カマツカの飼育法(寿命・餌・大きさ・水温など)

2022.9.25 カマツカは、日本に広く生息しているいわゆる淡水魚です。 大変おいしいので、食用としても重宝されますが、水槽内でも可愛い仕草を見せてくれるので飼育魚としても人気が高いです。 今回は、そんな日本淡水魚、カマツカの飼育法に関してお伝えで…

ギバチの飼育法(生態・水槽・餌・寿命など)

2022.4.22 日本淡水魚で、ナマズの仲間であるギバチ。 絶滅危惧Ⅱ類として環境省のレッドリストに登録されている種類です。 でも実は家庭で飼育できるんです。 ナマズの仲間なので可愛い表情も見せてくれますし、肉食魚ではありますがそこまで大きくならない…

オヤニラミの飼育法(餌・混泳・水温・最大サイズなど)

2022.4.22 オヤニラミと言えば、日本の京都府の桂川・由良川以西の本州、四国、九州に生息している、スズキ科の純淡水魚です。ただ、最近では本来の生息地ではない東海地方や関東地方などへの人為的な放流が行われて、そこで定着している例も見られます。 ま…

魚の病気の予防法を学ぶ

2023.1.13 よく見たら魚の体に白点が付いてる・・・とか、「あれ、鱗立ってない?」などなど、魚を飼育していたら、様々な事象に遭遇することと思います。 ただ、それって発見した時にはもう病気を発病している状態なんですよね。もちろん、早期発見さえでき…

バトラクスキャットの飼育法(混泳・寿命・水温・値段など)

2023.1.13 口が大きくてかわいいバトラクスキャット。 以前は幻の魚とされていましたが、最近は一般的なショップでも比較的安価で見られるようになってきました。その特徴的な見た目ももちろんですが、人馴れもすることから、人気の種類です。 そんなバトラ…

アクアリウムの癒し効果など、アクアリウムのポジティブ効果まとめ

アクアリウムが癒し効果を持っていたり、ストレスを解消させる効果があるらしいという話はテレビなどで聞いたことがあるかもしれません。 でも、それってどんな実験が基になっているのか、そもそも実験とかしているのか?という疑問を持っている方もいると思…

オスカーの飼育法~60㎝規格水槽で飼育可能?どんな種類の熱帯魚なの?~

2023.1.13 大型魚のタンクメイトとしてよく一緒に飼育されているオスカー。 でもオスカー単体でもとても魅力的な種類なんですよ。実際にオスカーを単独飼育している人もいますし、オスカーだけで混泳している人もいます。 なので今回はタンクメイトとして少…

60㎝水槽で飼育できる匹数は?過密状態のサインとは?

2023.1.13 60㎝水槽で飼育できる匹数って、なんかサイトごとに書かれている数が違いません? まあ相手が生き物なのではっきりとした指標が無くて当然なのですが、それだと「結局何匹飼えるんだよ?」というところがはっきりしてこないと思います。 なので、…

コウタイの飼育法~大きさは?60㎝水槽で飼育できる?混泳可能?~

2023.1.13 コウタイって魅力的な魚ですよね。安く買えますし、綺麗ですし、丈夫ですし・・・でも実は無加温で飼育可能なこととか、なんなら野外での飼育も可能(あんまりおすすめできないですけど)なこととかって知ってました? 意外と知られていないことも…

60cm水槽におすすめのエーハイム製外部式フィルターまとめ

2023.1.13 水草水槽を作成したい、ろ過力は大きい方がいいけど、見た目はすっきりさせたい、そういった方が選ぶのがおそらくこの外部式フィルターでしょう。 また、その中でもとくに有名なのが、今回紹介するエーハイム製の外部フィルターです。こちらのエー…

ウーパールーパーの飼い方【60㎝水槽で飼育できる?値段は?餌は?】

2023.1.13 ウーパールーパーって可愛いですよね?テレビなどでも見かけることも多いので、「飼育してみたい」と1度でも思った方いるのではないでしょう? でも、ウーパールーパーって普通のアカハライモリとは飼育法が違いだろうし、もちろん金魚と同じでも…

60㎝水槽におすすめの上部フィルター5選

2023.1.13 フィルターってたくさんあって何を選べばいいのか分からない・・・・・。そして買うべきフィルター(今回であれば上部フィルター)が決まってもその中で何を買えばいいのか分からない・・・・ということ、ありますよね。 なので今回は、熱帯魚飼育…

60㎝水槽のサイズ・水量・重さ・必要なフィルター・ヒーター等まとめ

2023.1.13 現在、小型水槽や45㎝水槽で魚を飼育しているかた、もしくはこれからなにか魚を飼育しようとしている人で、60㎝水槽での飼育を検討されている方も多いと思います。 昔は60㎝水槽というのは家に置く一般的なサイズでしたが、現在は本当にコンパクト…

熱帯魚を60㎝水槽で飼育するのに初期費用っていくら必要?

2023.2.14 少し大きめの水槽を買いたいけど、90㎝水槽なんて大きすぎる。60㎝水槽が限度!という方が多くいらっしゃると思います(僕もそうです)。 ただ、【60㎝水槽に必要な用品の購入に総額いくら必要なのか分からない】【そもそもどんな用品が必要なのか…

60㎝水槽で飼育できる?アミアカルヴァの飼育法(水温・最大サイズ・混泳など)

2023.1.13 アミアカルヴァは、アミア目で現存する唯一の種類で、【生きた化石】としてアクアリウムマニアの中では有名です。 よく雷魚と間違えられるようですが(似てなくない?笑)、生息分布・形態的な違いから別種です。 飼育方法に関しても、ざっくりで…

アーモンドスネークヘッドの飼い方~餌・最大サイズ・混泳・水質など~

2023.1.10 アーモンドスネークヘッドってどんな種類? 購入は? 全長と必要な水槽の大きさは? 最適な水質(PH)と水温は? 餌は?人工餌には慣れるの? 混泳はできるの? やはり飛び出し アーモンドスネークヘッドまとめ アーモンドスネークヘッドってどん…

肉食魚・古代魚・大型魚への人工飼料の餌付け方法まとめ

2023.1.10 肉食魚、古代魚、大型魚の人工飼料の餌付けに困っている方へ対処法をまとめました。自身の状況に合わせて使ってください。 ただ、その種類によっては向かない方法もあるのでそこらへんは自己責任でよろしくお願いします。 人工飼料に餌付けするメ…

アフリカンパイクカラシンの飼い方~餌・最大サイズ・混泳・水質~

2023.1.10 アフリカンパイクカラシンってどんな種類? 購入は? 全長と必要な水槽の大きさは? 最適な水質(PH)と水温は? 餌は?人工餌には慣れるの? 混泳はできるの? 飛び出しに注意 まとめ アフリカンパイクカラシンってどんな種類? 出展:https://ame…

ポリプテルスアンソルギーの飼育法~特徴・最大サイズ・混泳・水質など~

ポリプテルスアンソルギーはニジェール河、セネガル河に生息している、ポリプテルスの大型種で、以前は幻と言われていた種類です。 日本では2006年に初めて日本に輸入されました。最近は多くは無いですがブリード個体も見られるようになってきています。カミ…

ポリプテルスビチャー(コンギグス)の飼い方~餌・サイズ・混泳~

ポリプテルスビチャー(コンギグス)は、 ザイールやタンガニーカ湖に分布している種類で、かなり大型化します。また、エンドリケリー・エンドリケリーの亜種ということもあり見た目はエンドリケリーと似ていますが、本種の方が大型化し、遊泳性が高いです。…