ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

2022-01-01から1年間の記事一覧

アブラハヤの飼育法(水温・エサ・混泳・寿命・繁殖等)

2023.2.14 アブラハヤは、日本固有の淡水魚で、鱗が小さく、体表のぬめりが強いこいう特徴があることから『アブラ』と名付けられています。 主に本州と北海道の一部に分布しており、川で捕まえた魚を調べたらアブラハヤだった!という人も多いかもしれません…

冬のウーパールーパーの飼育法について(ヒーターの必要性、餌・水換えの頻度等)

2023.2.14 冬のウーパールーパーの飼育法は皆さん悩むところかと思います。 『ヒーターは?』『餌の頻度は?』『野外飼育は?』 みたいな。 基本的にウーパールーパーは寒さに強いんですけど、ただ強いと言ってもそれ以外の季節と同じような飼育方法ではダメ…

ニードルガーの飼育法(混泳・大きさ・餌・水温・水質など)

ガーだけど飼育できる!そんな、ニードルガーの飼育法について説明します。

夏の金魚飼育で気を付けることは?野外飼育は大丈夫?

水温が上昇すると、金魚飼育に際し様々な弊害がでてくるので、それらに対する対応策を解説します。 あと、夏場の不調はだいたい水温上昇が原因なので、水温上昇を防ぐ方法も併せて解説します。

ソウギョの飼育法(最大サイズ・水槽で飼育可能か?・餌・水草との相性など)

2023.2.14 ソウギョ(学名Ctenopharyngodon idellus 英名:Grass carp)は、最大で1mを超えるコイ科の淡水魚です。 どちらかというと釣りの対象としての方が有名かもしれませんが、観賞魚としても一定の需要がありそうなので飼育方法を解説してみました! …

おすすめの小型水槽セット5選~インテリアにもなじみます~

2023.2.14 小型水槽のセットっていろいろありますよね。特に最近は各社小型水槽に力を入れていて、本当にたくさんの種類の水槽が出ていて何を選んでいいか分からないという人が多いかなと思います。 なので今回は各社から出ている小型水槽のなかで、おすすめ…

インドエメラルドパファーの飼育法(餌・繁殖・水質・最大サイズなど)

2023.2.14 インドエメラルドパファーはインド、ミャンマー原産の淡水フグの仲間です。見た目で言うとメコンフグかなり似通ってますね。ともに美しい発色と可愛さを飼育者に提供してくれます。目がエメラルドのように輝くからこの名前なんですかね?でもそれ…