ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

チャンナプルクラの飼育日記⑰引っ越しました

今回は割と早いタイミングで更新できやした。

前回の更新から約1か月です。

頑張りました。

 

前回はこちら↓

www.yoshiki-diary.com

 

ちょうど先日、またまた引っ越しをしたので、近況をご報告します。

 

 

水槽スペック

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソースライドプラスフィルター(上部フィルター)

・餌⇒カーニバルとクリル

・ライト⇒GEXクリアLED

・底床⇒ろかジャリ

 

ヒーター買い替えました

そういえば先日、そろそろ1年になるのでヒーターを替えました。エヴァリス プリセットオートヒーターがお気に入りでいつも使ってるのですが、パウパウアクアガーデンの新宿店で買ったら3,980円もしました!

インフレの波が熱帯魚用品にもきてるのかーとか、何となくその時は思ってましたが、charmで見たら2,480円じゃん・・。

リアル店舗の方がある程度高いのは承知の上ですが、ここまで違うとは想定外だった・・・。ちゃんと調べてから買うべきですね。

 

チャンナプルクラの目が白くなった件について

前回の記事で、プルクラの目が白くなってしまったと報告しましたが、そちらの経過をご報告します。

結論から言うと、だいぶ回復しています。

 

ちなみに前回(約1か月前)↓

www.youtube.com

 

そしてこちらが今回↓

f:id:apy1526:20240128135131j:image
f:id:apy1526:20240128135010j:image

まだ完治って感じでもないですけど、だいぶ良くなっているかと思います。

 

プルクラの目の白濁の対応方法(治し方)

ということで、どのようにして目の白濁に対応したのかというと、非常にシンプルで、

より餌をあげる頻度を多くして、水換えの頻度も多くしただけです。

結局水が良くないので、水換えの頻度を多くするのはマストですが、回復をより促すために餌の頻度も多くしました。具体的には以下の通りです。

【通常】

餌⇒2~3日に1回

水換え⇒いつもは1週間に1回はしてたんですけど、忙しくてあまりできず、2週間?もしかしたらそれ以上できてなかったかも・・・。

【目が白濁した後】

餌⇒1日に1回

水換え⇒1週間に2回

 

これだけでみるみる回復していきました。

こちらの方法は、基本的にはプルクラだけでなく肉食魚、というか観賞魚全般に応用できるかと思いますが、プルプルはもともとかなり元気な個体なので、そのまま他の個体に当てはまるかどうかは何ともわかりません。

ともあれ、薬も使わずにここまで回復してくれてよかったです。

 

無事引っ越し完了しました

あと、目の白濁の治療と並行して引っ越しもしないといけず、悪化しないか不安でしたが、不安とは裏腹に上記の通り回復に向かってますし、そして相変わらず元気です。

 

プルプルほど引っ越しを繰り返している個体も珍しいかもしれません。

藤沢⇒横浜⇒練馬⇒世田谷⇒品川、と僕が飼育を始めてからだけでも4回引っ越してます。

人間でも引っ越しは負担になるということを考えると、プルプルにとっても負担になっているはずなので、なるべく避けたかったんですけど・・・まあいろいろあるのでしょうがないですね。

あと、引っ越したとしてもすぐに引っ越し前と同様の元気さを見せてくれるので、いつもたくましいなーと安心しつつ、その元気さがありがたいなとも思っています。

でも次はしばらく引っ越しするつもりはないから安心してね!

 

この通り↓元気でございます!

www.youtube.com

しかも、引っ越しを機に水槽をきれいにしたのでより青が映えるようになりました。

しばらく引っ越しもしないだろうと思うので、水槽を大きくしてあげたい気持ちもあるのですが、どうしようか検討中です。

ではでは