ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

チャンナプルクラの飼育日記⑯ブログのモチベが・・・・

お久しぶりです。

10ヶ月ぶりくらいの更新ですかね。

前回が2年ぶりだったので、それと比べるとまだましですが(笑)

前回がこちら↓

www.yoshiki-diary.com

 

タイトルにもありますし、更新頻度を見てもらえれば分かると思いますが、ブログを更新するモチベが一時と比較して著しく下がっております。

開始当初はほぼ1日1記事くらい書いてましたが、最近は月1回も更新できていない体たらくです。

理由は明白でして、自分のもともとある知識のみで書けるネタが底をついてしまったからです。

そうなると一から調べないといけなかったり、僕の嫌いな「情報の表層だけとってさらっと書いた記事」になってしまうのが嫌で(これを防ごうとすると細かく調べないといけなくて、それが面倒に感じてしまってます・・・。)更新頻度が下がってしまったわけです。

それでも自分が飼っているチャンナプルクラの記事は書けるでしょう!ということで久しぶりの更新でございます。

 

水槽スペック

 

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソースライドプラスフィルター(上部フィルター)

・餌⇒カーニバルとクリル

・ライト⇒GEXクリアLED

・底床⇒ろかジャリ

 

前回と全く一緒です。

そろそろ今使用しているヒーターが一年を迎えるので替えなくては・・・。

 

最近の様子(目が白濁してしまいました)

最近は、仕事はそうでもないのですが、プライベートが割と忙しく、中古ですがマンションを購入したり(1月に引っ越し予定です!)、それに付随する手続きを諸々していたので、あまりメンテナンスができておらず、結果、こんな状態↓になってしまいました。

f:id:apy1526:20231228171014j:image

 

まあ、コケだけなら別にいいんですけど、プルクラの目が白濁してしまいました・・・・。

 

【目が白濁してしまったプルクラ(しかもなんか威嚇してる笑)】

www.youtube.com

 

スネークヘッドを含めて肉食魚を飼育していたら割とあるあるなのかもしれませんが、やはりこれは治したいですよね。

両目ともなってるし、見た感じどこかにぶつけて白くなったみたいな感じではないので、おそらく水質の悪化・PHの低下かと思います。

治るまではいつもより餌をあげる頻度を多くして、水換えの頻度も増やしていきます・・・・(◞‸◟)。

怠惰でごめんなさい。

でも相変わらず餌食いは問題ないからそこは安心。

こんな感じでしばらく様子を見ようかと思います。目の白濁がどうなっていったかの途中経過はなるべく定期的に報告できるようがんばります。

ではでは。