ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

チャンナプルクラの飼育日記⑬

久しぶりのチャンナプルクラ日記の更新になります。

引っ越した時期になるので、だいたい2ヶ月前くらいですか。

特に大きな変化とかはないですが、久しぶりにご報告したいと思います。

てか本ブログを読んでくれている人なら分かるかもですが、最近モチベが下がり更新頻度も下がってしまいました(笑)。

もしよかったらこんなモチベの低い記事を読んであげて下さい

 

水槽スペック

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソースライドプラスフィルター(上部フィルター)

・餌⇒カーニバルとクリル

・ライト⇒GEXクリアLED

・底床⇒ろかジャリ

・シェルター⇒かくれ流木 L オークトンネル

 

特に変わってません。前回の記事でも書きましたが、相変わらず上部フィルター最高っす!

 

最近の様子

最近も特に大きな変化はなかったですが、ちょっとだけ気になっていることがあるので記事にしてみました。

先々週の水換え後、水面付近に泡が発生してしまいました・・・。

水槽に泡が発生して消えない=バクテリアによる分解が上手くいっていないということなので何が原因か考えてみました。

ちなみに下の画像がその泡です↓

f:id:apy1526:20200920190244j:image

確かに毎回砂利の中を掃除するときに、きれいにしすぎかな?とも少し思ったので、今回の水換えでは、砂利の中を掃除するのはやめてみました。

 

するとどうなっかと言うと・・・↓
f:id:apy1526:20200920190248j:image

 

はい、水換えから数日経っても泡が発生していません。

なので泡が発生した原因の一つは【砂利の中をきれいにし過ぎたことによって砂利内のバクテリアが死滅した】ということが考えられます。

まあどっちにしても泡が撮りたいにも関わらず寄ってきてくれるような元気があるので、安心っちゃ安心なのですが、やっぱり見た目も悪いので、改善出来てよかったかなと思います。

ではではー