ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

チャンナプルクラの飼育日記⑫【上部フィルター最高】

前回までの日記から大きく変わった点が一つあります。

ボクのTwitterとかインスタをフォローしてくれてる人だったら分かるかもですが、実は結婚を機に引っ越しをしました。

前回の引っ越しではこのプルクラだけだったのですが、今回はニューレインボースネークヘッドバーミーズレッドフィンスネークヘッドを伴っての引っ越しだったので、少し大変でした。いや、結構大変でした。

これを経験すると、これ以上は増やせないかもなーというのが正直な感想です。

まあでもとりあえずプルクラ含めて3匹とも状態を崩すことなく元気なのでよかったです。

では詳しい近況をお話しします。

 

 水槽スペック

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソースライドプラスフィルター(上部フィルター)←new!

・餌⇒カーニバルとクリル

・ライト⇒GEXクリアLED←new!というか元に戻しました

・底床⇒ろかジャリ

・シェルター⇒かくれ流木 L オークトンネル

まあ前回と特に変わってないです。ライトに関しては若干改良の余地ありかなと思っていますが、割とベストな布陣かなと思っております。

 

上部フィルター最高です

これは上部フィルターが最高なのか、もしくはニッソーのスライドプラスフィルターが最高なのかは判断しかねますが、底面フィルターを使っているときと比べると利便性が格段に向上しました。

こちらのスライドプラスフィルターなのですが、現在使用しているろ材はシンプルで、エーハイムメックと、上部フィルター用のマットだけです。

こちらのエーハイムメックに関しては、パッケージ無しのものがcharmで安く売られているのでそちらを購入しています。パッケージなんてあってもなくても別にどっちでもいいので、だいぶお得だなと思っています。

あと画像を見てもらえれば分かると思いますが、メインろ過槽だけではなく、サブのろ過槽にもたっぷりろ材が入り、しかも流量も多いのでこのスライドプラスフィルターはかなり優秀です。

【参考画像】

f:id:apy1526:20200712193903j:plain

最近の様子

f:id:apy1526:20200710085722j:image

引っ越し後も相変わらず元気で安心しているのですが、こちらの画像の通り、胸鰭の一部が裂けてしまっています・・・・

まあ根元から裂けてしまっているわけではないので、そのうち治るのは思うのですが・・・。

それ以外は特に問題ないですね。元気です。

あと、一応違う色のライトを照射したverも載せておきますね↓

f:id:apy1526:20200710085716j:image

みなさんはどちらがお好みでしょうか?

ではではまた次回