ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

金魚の夏の野外飼育は可能?注意点は?

夏になると、外の金魚鉢とか水槽とかに入ってる金魚、このままで大丈夫かな?家の中に入れた方がいいかな?

と悩んでいる人、多いかと思います。

今回はそんな悩みにバシッと回答していきたいと思います。

 

野外飼育は可能か?

結論、条件付きで可能です。ただ、小さい金魚鉢を日向に置きっぱなしでいいかというと、もちろんそんなわけはないので、以下で野外飼育を行う際の注意点をまとめてみました。

夏の野外飼育の注意点

最低でも水量は30Lくらいは欲しい

夏の金魚飼育で気を付けることは?野外飼育は大丈夫? でも最低30Lは欲しいと書きました。

これについては特に明確な基準があるわけではないのですが、30Lでだいたい30㎝キューブ水槽よりも少し多いくらいなんですね。

【30㎝キューブ水槽↓】

 

なんかそう考えるととても心もとない感じしません?なので、最低でも30㎝キューブ水槽と同じかそれ以上の水量は欲しいですね。

飼育容器は何がいいの?

結論、なんでもいいかと思います。

ずっと日光に当てられる訳なので、本来であれば睡蓮鉢とか、FRP水槽がおすすめなのですが、いずれも高価です。

なので、実際は大きめのタライとかガラス水槽で飼育している人が多いかと思います。

タライについては、最近販売されているものについてはかなり耐久性が高いものも多いですし、ガラス水槽についてはシリコン部分が劣化しやすいと言われてはいるものの、劣化して一気に水が無くなるわけではないので、水漏れを発見したらその段階で新しい水槽に替えてあげればいいだけです。

なので、一定の水量を確保できるのであればなんでも大丈夫かと思います。

※最終的な判断は自己責任でお願いしますね。

すだれなどで日陰を作る

なんとなくイメージは付くと思いますが、すだれを置くことで日陰ができるので、暑い時にその日陰に逃げることができますし、水温の上がりすぎも防ぐことができます。

また、すだれを置く際には全部日陰にならないようにするのがポイントです。

日光にもメリットはありまして、紫外線によって体内でビタミン等生成されますし(ここは人間と同じですね)、色揚げ効果もあります。

それにずっと日陰だと昼夜の区別がつきづらくなりますし、水草を入れている場合は光合成ができずに腐ってしまいます。

日向と日陰で半々くらいにしてあげるといいですね。

エアレーション強め

これは野外飼育に限らず、夏場の水槽内は酸素不足になりがちなので、エアレーションは強めにしましょう。詳しくはこちら夏の金魚飼育で気を付けることは?野外飼育は大丈夫? で語ってます。

餌の量は少なめに

夏場は餌の残りが腐りやすいので、もし食べ残しがあればすぐに取り除いた方がいいのですが、鉢でかつ水草多めの環境で飼育していると、食べ残しを取り除くのってあまり現実的ではありません。したがって、絶対に食べきれる量を与えてあげるのが現実的な解決策になるかと思います。

定期的な水換えを怠らない

夏場はバクテリアの活性が鈍くなりがちですし、残した餌も腐りやすいので、様子を見つつですが、基本的には1週間に1回、全水量の1/3の水換えをサボらずに行ってください。

水草を入れる(効果薄。あくまでサブ)

効果としてはそんなに大きくはないですが、水質の浄化効果と、光合成による酸素の供給が期待できます。上記の通り、夏場は水質が悪化しやすく、酸欠にもなりやすいので、これらを改善するためのサポートの効果が期待できます、

ただ、やはり水質のキープはろ過と水換え、酸素供給はエアポンプをメインとしてください。あくまで水草はサブ要員としてご使用ください。

また、腐ってしまった部分があれば速やかに取り除きましょう。放置すると水質の悪化につながります。

毎日状態を見て(特に餌食い)、明らかに悪いようなら屋内に避難

まあこの通りですね。あとは動きが鈍かったりしたら早めに屋内に避難させましょう。弱りすぎていると回復が難しいです。

 

夏場の金魚の野外飼育で絶対にしちゃいけないことは?

上記に上げたことと反対のことはとりあえずしないでください。

あと、は以下の2点、気を付けてください。

氷を入れる、とか凍ったペットボトルを入れるとか

当然と言えば当然なのですが、一時的に水温は下がりますが、また氷が溶けたら上がりますし、その水温の上下は魚にとって良くないです。効果がないうえにデメリットしかないのでやめましょう。

水換えの時に水を全部換えちゃう

マニアの人(品評会に出すレベルの人)で、毎日大量に餌を与て毎日全部の水を換えるという人はいますが、大変ですし、失敗すると魚に大きなダメージを与えてしまうので、一般的にはマネしないほうがいいです。

ちなみに、ほんとに毎日全換水できるなら、水質はある程度一定に保たれるのでまあ問題ないでしょう。ただ、1週間くらいさぼっちゃって、その段階で全部換えてしまうと、水質が一気に変わってしまうので、危険です。

無難に少なめに餌をあげて、週1くらいで全水量の1/3くらいの水換えにしましょ。

まとめ

野外飼育はいろいろめんどくさいから、屋内で飼育すればよくない?って思いました。