ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育日記⑤

前回の更新から2ヶ月くらい経ちましたが、頑張って早めに更新しました(笑)。

結構変わったこともあるの報告していきます。

前回の更新⇒【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記④

水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒キャットとクリル

・水草⇒ブセラファンドラSP←new!

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ソイル

f:id:apy1526:20200213105611j:image

水草としてブセファランドラを導入しました。細かい種類はよく分からないとのことだったのでSPとなっていました。

現在流木に結びつけてる感じですね。いい感じで活着してくれるといいなーと思っております。

また、不自然に岩があるな、と思う人もいると思いますが、このブランチウッドがきれいな新品なので、とりあえずしっかり沈んでくれるようになるまで岩に結びつけてます。

ほんとは何か糸とかで結べばいいんでしょうけど、不器用すぎて出来なかったので輪ゴムで結び付けている状態です(笑)。

最近の様子

たしか前回の記事で、軽く拒食になってしまっているというお話をしましたが、自分が書いた【スネークヘッド・大型魚・古代魚の拒食症を防ぐ 】という記事を参考に(笑)、いろいろ試した結果、何とか元通りになりました!

どれがきいたのかはよく分からないですが、結局餌を抜く期間を多めにとったのが良かったのではないかと思っております。

なので最近はこんな感じで餌を食べてくれます↓

www.youtube.com

そしてこんな感じで餌くれダンスをしてくれるので、横向きの写真がなかなか撮れないんですよね(笑)

まあそこが可愛かったりもするわけですが。

あとやはり尾びれのメタリックブルーが個人的にめっちゃ好きなんですよね。

あと今回久しぶりに水槽のガラスフタをきれいに掃除して、ガラスフタをきれいにするだけでも水槽内はだいぶきれいに見えるとわかりました(笑)。一番簡単に水槽内を鮮やかに見せる方法かもしれません。

次回も、遅くてもこれくらいのスパンでは更新したいと思います♪

ではでは