ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記④

さてさて、前回の更新から約3ヶ月たったわけですが(思ったより頑張って更新してるな笑)、近況報告をしていきます。

ちなみに前回の記事はこちら↓

www.yoshiki-diary.com

 

 

 

水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒キャットとクリル

・水草⇒なし

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ソイル

特に変わりはない感じです。

 

最近の様子

1番最初の日記と比べると分かると思いますが、けっこう大きくなったと思います。

でも最近問題が・・・・・

なんか9月、10月くらいから、急にグルメになってしまいまして、水槽の前にいくとこんな感じで寄ってきてくれて、最初の一つは反射で食べてくれるのですが・・・・

f:id:apy1526:20191213112007j:image

 

さらにあげるとこんな感じで睨まれます(笑)

f:id:apy1526:20191213111958j:image
なのでいつも最初の一口しか食べてくれません。

自分で書いた肉食魚・古代魚・大型魚への人工飼料の餌付け方法まとめ を実行しているんですけど、なかなかうまくいきません(笑)。

やっぱり生き物は理屈どおりにはいきませんね。そこが楽しくもあるのですが・・・。

幸い水槽は一つ空いているので、今後こいつだけは生餌に切り替えるかもしれません(生餌メインで飼育したことがないので少し不安)。

 

色が落ちた??と思われる方もいるかもしれませんが、ライトを白っぽい色に変えているだけなので色落ちしたわけではありませんのでご安心ください。

 

あ・・ともうそろそろこのヒーター、というかニューレインボースネークヘッド

チャンナプルクラの水槽で使ってるヒーターもそろそろ1年経つから交換しないと・・・・。

年末はやることがいっぱいです。

 

あ、もしこの記事を読んでバーミーズレッドフィンスネークヘッドが飼育したいと思ってくれたらぜひこちら【バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育法】を参考にしてみてくださいね。