ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

バーミーズレッドフィンスネークヘッドの飼育日記⑦【底面フィルター卒業】

チャンナプルクラの飼育日記⑫でもお話ししましたが、先日引っ越しをしました。プルクラは今回で2回目なのですが、本種とニューレインボースネークヘッドに関しては1回目なので若干心配していたのですあ、どうやら問題内容で安心しました。

またそれ以外でも若干変わったところがあるので報告したいと思います。

【前回の様子】

www.yoshiki-diary.com

 水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・ろ過⇒水作プロフィットフィルター←new

・餌⇒生き餌←new

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)コトブキフラットLED400を隣のニューレインボースネークヘッドの水槽と併用

・床材⇒ガーネットサンド←new 

 

上記の通り、引っ越しを機にいろいろと変更しました。

【フィルターに関して】

以前は底面フィルターを使用していました。ろ過力にはとくに不満はないですが、やはりメンテナンスが・・・・めんどくさい・・・ということで水中フィルターに変更しました。

【餌に関して】

餌に関してはたびたびこのブログでもお話ししてましたが、まあ、なかなか人工飼料を食べてくれず、だいぶ小さかったお隣のニューレインボースネークヘッドに成長が追い付かれそうだったので、さすがにまずい、と思い生き餌に切り替えました。

めちゃくちゃ食いがよくて安心してます。

てか熱帯魚飼育歴20年近くで、実がこれが本格的な生き餌デビューなのですが、思った以上にコスト(値段的な意味で)かかりそうで怖いです*1

底床に関しては下でお話ししますね。

最近の様子

引っ越しを機に底床をソイルからガーネットに替えたのですが、どうでしょう??

f:id:apy1526:20200712143635j:plain
f:id:apy1526:20200712143631j:plain

みなさんはどちらがお好みでしょうか?ソイルの方が若干赤が濃く出てくれるかなっていう印象はありますが、個人的にはどっちでもいい感じですね(笑)。

そもそもガーネットに替えた理由は、ソイルの扱いがめんどくさくなったから、なんですよね。なのでそこまで大きな差が無ければガーネットでいいんじゃ?という感じです。

また、生き餌に切り替えたからなのか?最近は以前よりも元気になってくれている印象があります。

ちなみにこちらがアカヒレを捕食している様子です↓

www.youtube.com

アカヒレを追っているときにはこの縞模様がより濃く出るのでこれがとてもかっこいいんですよね!

ハマってます。

ただアカヒレってあんなに小さいんですね(笑)。思った以上に小さかったので次回はメダカを買わないといけないかなと思っております。さすがに多分まだ小赤は食べられないと思うので・・・。

ではでは

*1:+_+