ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

ニューレインボースネークヘッドの飼育日記➄フィルターと底砂替えました

前回の更新って2月だったんですね・・・・

めちゃくちゃさぼってしまってました(笑)。さすがに5か月経っていろいろ変わったのでそこら辺を報告していきたいと思います。

【前回の記事】

www.yoshiki-diary.com

水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・フィルター⇒水作スペースパワーフィットnew!

・餌⇒カーニバルとクリル

・水草⇒流木にアヌビアスナナを活着

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ガーネットサンド←new

 

ご覧の通りろ過器と底砂を替えました。

ろ過器を替えたのは管理面を考えて、底砂は見た目を変えてみたくて、という感じです。

 

フィルターと底砂を替えた結果どうなった?

まずフィルターに関してはいい感じですね。まあスペースパワーフィットに関しては昔からずっと愛用していたということもあるので信頼感もありましたし、ここは特に心配してませんでした。

ちなみに以前使っていた底面フィルターに関して、一応底面フィルターの名誉のために言っておきますが(笑)、ろ過力には満足いってました。

ただ必然的に厚くなった底砂を毎回丁寧に掃除するのがめんどくさくなって替えたわけです。

その分底砂も薄くしたので管理面がだいぶ楽になりました。

なので、フィルターに関しては満足です。

 

では一方底砂を替えた結果はというと・・・・・まずは下記画像をご覧ください

f:id:apy1526:20200716083608j:plain
f:id:apy1526:20200716083611j:plain

左がガーネット、右が以前のろ過ジャリです。

うーん、皆さんはどちらがお好みでしょうか??

確かにガーネットサンドの方が背びれ尻ヒレの青は濃く出るようになりましたが、体の色がほぼ茶色一色になってしまったので個人的には昔の方が好きです・・・。

ただ交換したろ過ジャリを捨てたわけではないので、今週末の水換えと一緒にろ過ジャリにまた戻そうかなと検討中です。

というか多分そうすると思います。

素直に認めます。底砂の変更は失敗でした(´Д`)

 

最近の様子

底砂の変更は見た目的には失敗でしたが、状態は良いです。餌食いも良好です。

www.youtube.com

キャットが沈む前に2粒とも食べる元気さです。

ただ少しだけかわいそうなのは、お隣のバーミーズレッドフィンスネークヘッドには生き餌を与えていて、その生き餌にめちゃくちゃ反応しているけどもちろん食べられないという事象が発生しているということです(笑)。

お隣のバーミーズレッドフィンスネークヘッドに関してはなかなか人工飼料を食べてくれなくて、それで生き餌にシフトしたんですね。

でもニューレインボースネークヘッド君は問題なくキャットもカーニバルもクリルも食べてくれるのでとりあえずは人工飼料継続ですね。

下手に生き餌を与えてグルメになっても困りますし(笑)

ではでは