ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【30㎝キューブ水槽】ニューレインボースネークヘッドの飼育日記➁

さてさて、ニューレインボースネークヘッドの飼育日記①から、一か月ちょっと経ちましたので、現在の状況をお伝えできればと思います。

 

 

 

水槽のスペック

・水槽⇒30×30×30

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒カーニバルとクリル

・水草⇒マツモ

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ろかジャリ

 

基本的には特に変わってないです。マツモが少し伸びたくらいですね。

 

ニューレインボースネークヘッドの状態は?

元気は元気です。餌食いも問題ないです。ただ、少し気になるのは、目に白い膜?みたいなのがはってしまっていることです。

f:id:apy1526:20190610132553j:image

写真だと分かりづらいですよね(笑)

この写真だけだと、いやいや、問題ないじゃんと思うかもしれませんが、実際は眼の表面にうっすら白い膜がある状態です。

じつは、導入当初もこういった症状が出ていたのですが、2~3日で消えたので「よかったー」と胸をなでおろしていたのですが、2~3週間前にまた再発してしまいました(実はよく見たら治っていなかったのかもしれない)。

 

スネークヘッドの目の白濁に関していろいろ調べたのですが、原因はスレ、水質の悪化、PHの低下によることが多いそうです。僕のニューレインボーは、両目に同じように白濁が確認できたので、おそらく水質の悪化、PHの低下によるものと考えられます。ただ、導入直後(導入後2~3日)ですぐに発症しているので、水質の悪化もPHの低下もあんまり考えられないんですよねー。もしかしたらショップにいたときにすでに発症していて、それを発見したのが導入2~3日後だったのかもしれません。

 

まあどっちみち自然治癒を狙うとしたら、しっかりと餌を与えたうえで、清潔な飼育水で飼育して2~3ヶ月必要みたいなので、とりあえず気長に待ちたいと思います。

ただ、その白濁している面積が広がったり、より濃くなったりと、明らかに悪化した場合はアグデンなどを使用して対策したいと思います。

 

 

ライトの色味をどうしよう問題

現在は、バーミーズレッドフィンスネークヘッドと共同でニッソー・スーパークリアLED600を使っている状態なのですが、ここで一つ頭を悩ませる問題が発生しました・・・。

 

白っぽい色にするとニューレインボースネークヘッドの青が強調されてきれいに見えるのですが、バーミーズレッドフィンスネークヘッドの色が全体的にぼやけて、ヒレの縁の赤が薄くなってしまうのです・・・。

実際に見てみましょう。

 

ニューレインボースネークヘッドのライトによる体色の違い

☆白っぽい光の場合

f:id:apy1526:20190610132553j:image

 

☆紫っぽい光の場合

f:id:apy1526:20190610132557j:image

ね、白っぽい方がいいでしょ?

 

バーミーズレッドフィンスネークヘッドのライトによる体色の違い

 ☆白っぽいライトの場合

f:id:apy1526:20190613113745j:image

  

☆紫っぽい光の場合

f:id:apy1526:20190609175646j:plain

ね、紫っぽい方がいいでしょ?うーん、悩ましいですね・・・。

  

ライトの色味問題の落としどころ

いや、解決方法は簡単なんですよ。別々にライトを買って付ければいいんですからね(笑)

でもライトって結構高いんですよね・・・・。まあでももうじきボーナスもでるので、購入を検討しようかと思います。

買うとしたらkotobuki フラットLED 300ですかね。これであれば、上のような白っぽい光と紫っぽい光を出せるので、同じのを2つ買って、解決!という感じにしようかな・・・。まだ迷います(笑)。

また報告しますね。

 

ニューレインボースネークヘッドを飼育したいと思った人?

もしかしたら、この記事を読んでニューレインボースネークヘッドをスネークヘッドを飼育したい!と思ってくれた人もいるかもしれません。そういった方は、こちら【

ニューレインボースネークヘッドの飼育法】をご覧いただければと思います。

ではでは