ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記➁

前回の記事で、バーミーズレッドフィンスネークヘッドを購入したと報告させていただきましたが、それから1か月ほど経ったので近況をご報告致します。

 

 

水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒キャットとクリル

・水草⇒マツモ

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ソイル

 

ここらへんは前回と特に変わりありません。マツモが少し成長したくらいですかね(笑)。

また、餌に関して、ショップではキャットをあげていたとのことで、その延長でキャットをあげていますが、間違えてカーニバルをあげても問題なく食べるので、スネークヘッドは一度なんでもいいから人工飼料に慣れればその後はなんでも食べてくれるなと感じました(笑)。

 

 

飼育の様子

相変わらず元気です。うちのチャンナプルクラもニューレインボースネークヘッドもそうですが、いつも元気に餌くれダンスをしてくれるので飼い主としてはうれしい限りですよ。

あと、前回の記事で、【もう少し体色が黒くなって、赤が濃くなると個人的にはベスト】と言っていましたが、現在はだいぶ僕が理想としていた色に近づいてくれています。

ちなみに前回(1か月前)の色はこんな感じ↓

いや、これでも全然悪くないんですけどね。でも今はだいぶいい色を出してくれていますよー

その写真がこちら↓

f:id:apy1526:20190609175609j:image

うーん、ちょっと見ずらいのでこちら!

f:id:apy1526:20190609175617j:image

うーん、スネークへッドあるあるなのですが、なかなか横の姿を撮らせてくれないんですよね。撮れたと思ったらブレてる、みたいな(笑)。

それが可愛さでもあるんですけど・・・・。

そんなこんなで5分くらい格闘してやっとまあ載せられるかな?となった写真がこちら!

バーミーズレッドフィンスネークヘッド

カメラ目線でかわいいですね(結局ブレていない横姿の写真は撮れませんでした・・・。スマホの限界を感じました)。

 

餌くれダンスの様子↓

www.youtube.com

うん、やっぱりいい色出してくれてますね。

体表が濃くなったのもそうですが、なによりヒレの縁の赤(オレンジ?)が濃くなったのがとてもうれしいです。狙い通りの体色になるとやっぱりうれしいですね。

ここはソイルを使って大当たり!という感じです。やっぱり体色と底床の色はかなり関係してますね。

ここらへんの、【飼い込んだらいい発色を示してくれる】感じはワイルドベタと似たところがありますね。ワイルドベタはまだ飼育したことがないのでいつか飼育してみたいと思います。

 

今のところ、このバーミーズレッドフィンスネークヘッドとチャンナプルクラに関しては問題ないのですが、ニューレインボースネークヘッドが少し心配なのです・・・・。

また記事書きますね・・・。ではでは

 

あわせて読みたい

www.yoshiki-diary.com

www.yoshiki-diary.com

www.yoshiki-diary.com