ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

チャンナプルクラの飼育日記⑭

お久しぶりです。

2ヶ月ちょっとぶりの更新になります。

★前回はこちら↓

www.yoshiki-diary.com

あまりにきれいだったので思わず自慢したくてこの記事を書いています。

申し訳ないですが、しばし自慢にお付き合いください。

 

水槽スペック

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソースライドプラスフィルター(上部フィルター)

・餌⇒カーニバルとクリル

・ライト⇒GEXクリアLED

・底床⇒ろかジャリ

・シェルター⇒かくれ流木 L オークトンネル

まあ前回と特に変わってないです。ただ、確かそろそろ1年経ったのでヒーターを交換しました。

以外と見逃しがちですが、ヒーターの故障はフィルターの故障と違って☆に直結するので、1年で交換するということは徹底したほうがいいと思っています。

※過去2回、ヒーター事故により愛魚を亡くしており、ヒーター故障の威力は嫌って程理解しているので、自分は徹底しております(その2回とも余裕で1年未満だったんですけどね・・・・。しかも2回ともインドシナレオパードパファーっていう不運)。

 

最近の様子

www.youtube.com

めっちゃ可愛くないですか??

たぶんしばらくボクに気付かずにぼーっとしてて、気付いた瞬間に餌くれダンスをしてくれるという・・・・

しかも相変わらず青が美しい(水槽内に軽くごみが舞ってるのはご愛嬌(笑))

ただ、動画だけだと可愛さは伝わっても美しさはあまり伝わらないので、以下の画像をご覧ください。

もちろん加工なんてめんどくさいことはしてないです。

 

◆画像①

我が家のチャンナプルクラ1


◆画像➁

我が家のチャンナプルクラ2

綺麗ですし、60㎝水槽に導入当初よりもだいぶ大きくなった気がします。

◆導入当初はこちら↓

オールガラス水槽と縁アリ水槽という違いはありますが、同じ60㎝水槽ということを考えるとだいぶ大きくなり迫力も出てきました。

最初は40㎝水槽でも余裕だったのに・・・・

ちなみに、プルクラの飼育開始時から見たいという人はこちらからご覧ください↓

www.yoshiki-diary.com