ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑧

前回の更新から約2ヶ月も経ってしまいました。でも気付いたらもう⑧まできていたんですね。10月くらいにちょうど⑩が更新できるように頑張ります!

そして、かなーり久しぶりの更新になります。もしかしたら心配になってくれている方もいらっしゃるかもしれないですが、バリバリ元気です。

 

 

では水槽スペックから 

水槽スペック

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒カーニバルとクリル

・水草⇒マツモ⇒復活!⇒撤去!(笑)←new!

・ライト⇒AXY FINE(アクシーファイン)600 LED

・床材⇒ろかジャリ

・シェルター⇒かくれ流木 L オークトンネル

※全てcharmで揃えました。

 

チャンナプルクラの飼育日記➆ で復活したマツモでしたが、なんか夏だから?苔が生えまくって結局捨てる羽目になってしまいました・・・・・。

もう水草はあきらめます・・・。

 

 

最近の様子

水草はだめになってしまいましたが、チャンナプルクラ君は相変わらず元気です。最初に買ったのが12月下旬だったと思うので、約7か月も経ったわけですけど、こいつのすごいところは、飼い始めてから大げさでなく1度も状態を崩していないところかと思います。

ほんとにずっと元気です。どれくらい元気かというと・・・

f:id:apy1526:20190807202132j:image

 はい、餌をあげるたびに元気に飛びついてくれるので、床が水浸しになります(笑)

 

あと、勢いよく餌に飛びつきすぎてこうなったりもします↓

f:id:apy1526:20190807202139j:image

分かりにくいかもしれませんが、勢いよく飛びつきすぎてカーニバルが外に出て水槽の外側に張り付いてしまっている状態です(笑)。

スネークヘッドって夏になると動きが鈍くなったり、あまり餌を食べなくなってしまうという印象があったのですが、彼はそういったこととは無縁なようです(笑)。

正直、別で飼育しているバーミーズレッドフィンスネークヘッドやニューレインボースネークヘッドは若干夏バテ気味?で食欲も落ちてしまっていますが、こいつは一向に落ちないのがすごいです。

 

◆現在の様子↓

f:id:apy1526:20190807202128j:image

いつもはお昼に写真を撮っているので、外の光もプラスされて体色もより明るく見えるのですが、夜の部屋の明かりと水槽の明かりだけだと発色がいまいちに映ってしまいます(実際はもっときれいなんだよ!!)

 

◆うまく撮れると感じ↓(【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記➄より)

映りは断然下の方がいいですけど、下と比べると大きくなったと思いません??
現在約20㎝。最大で30㎝に成長すると考えると、この60㎝水槽だと25㎝くらいが限界なのかな?と感じています。

参考:チャンナプルクラの飼育法~大きさ・餌・混泳・水槽サイズなど~ 

 

ただ、まだまだ大きくなっている気はするので、寿命になるまで30㎝を目指して飼育していきたいと思います。

 

今回は前回の更新から2ヶ月も経ってしまいましたが、なるべく月1くらいでの更新を目指していきたいと思います!