ABYの熱帯魚図鑑

熱帯魚に関する情報を、初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑤

前回、水草とシェルターを入れてから1か月弱経ったわけですが、状況が少し変わったので、報告します。

 

水槽スペック(変更有)

 

・水槽⇒60×30×36

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒カーニバルとクリル

・水草⇒マツモ←new!(前回まではウォータースプライト)

・ライト⇒AXY FINE(アクシーファイン)600LED←new!(前回まではニッソー スーパークリアLED600)

・床材⇒ろかジャリ

・シェルター⇒かくれ流木 L オークトンネル

 

という感じです。ウォータースプライトに関しては僕の飼育技術不足で溶かしてしまったので、いろいろ考えましたが、丈夫なマツモに変えました。

参考記事↓

www.yoshiki-diary.com

 

最近の様子

いろいろかわったのですが、まずは水温計に関して、以前はADAのおしゃれな水温計を付けていたのですが↓

f:id:apy1526:20190501160839j:plain

やたらこの水温計にアタックするので、壊れるのが怖くて外しました。デジタルのを買わないといけないですね・・・。

あと、LEDをより青味の強いAXY FINEに変えました(別の理由もあるのですが、それはまた後述します)。この差、分かりますかね?

 

◆スーパークリアLED600

f:id:apy1526:20190501161215j:plain

 

◆AXY FINE600LED

我が家のチャンナプルクラ

 

撮ったのが別日で、しかもなんていえばいいのか分からないですが、距離感(笑)?的なものも違うので上手く比べられないかもですが、水槽の水も含めて青味が増しているのは伝わるかと思います。また、光の強さ(明るさ)はスーパークリアLED600の方が強かったのでAXY FINE600LEDに変えることでコケ抑制にもつながるのではないかと期待しています。

なので、こちらのAXY FINE600LEDは青系のスネークヘッドを飼育していてかつコケに困っている方にはぴったりだと思います。

 

 

また、状態に関してはいつも通りすこぶるいいです♪ライトを変えようが、水草を変えようが元気なのはキープできているのでうれしいです。飼育を始めたのが2018年の10月だったと思うので、半年以上病気もなく、拒食もなく順調に育ってくれています。

 

新しいスネークヘッドを導入しました!

・・・と言ってもプルクラ君の水槽に入れたわけではなくて、30㎝キューブ水槽に導入しました。その種類はニューレインボースネークヘッドです!

その写真がこちら↓

 

見にくいのでアップ笑

昨日導入したばかりなので、まだまだ色がぼやけてますし、慣れていない状態ですが、すでに今朝クリルを食べてくれたのでとりあえず一安心です。今後はニューレインボースネークヘッドの飼育日記もげていきたいと思います。

 

新しく水槽を導入したので、現在うちの水槽はこんな感じになっています↓

はい、右下の水槽も気になりますよね。実はまだここには何も生体は入っていないのですが、1週間後くらいにバーミーズレッドフィンスネークヘッドを導入する予定です。もともとニューレインボースネークヘッドを導入することは決まっていたので、これ以上増やす予定はなかったのですが、ふらっと寄ったかねだいで、なんとなーく調整中の水槽を覗いたところ、バーミーズレッドフィンスネークヘッドがいまして、一目ぼれしてしまいました笑。

そして気付いたら「こいつの調整はいつ終わりますが?買いたいので調整が終わったら連絡ほしいです」と声をかけてしまっていました笑。

というわけで急遽チャームで必要な用品をそろえて、いい機会だったのでAXY FINE600LEDを購入して、もともとプルクラの水槽に使っていたスーパークリアLED600を水槽台の下の段に持ってきたというわけです。

なんだかんだでこのGW中に水槽が2つ増えましたが、楽しみが増えたのでよかったです。

◆過去の記事↓

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記④

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記③ 

【45cm水槽】チャンナプルクラの飼育日記②

【45cm水槽】チャンナプルクラの飼育日記①

 

 この記事を読んでチャンナプルクラを飼育したいと思った人ー?

こちらに詳しく書きました↓

www.yoshiki-diary.com

こちらの記事と、僕の飼育日記を読んでもらえれば、チャンナプルクラの飼育の知識は完璧です♪

あとは飼育しつつその個体に合わせてアレンジしてあげてくださいね。

 

関連記事 

【60cm水槽で飼育できる】小型スネークヘッド7種類の飼育法まとめ

【60㎝水槽で飼育できる!】古代魚・肉食魚・ペットフィッシュまとめ2

60cm水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な値段はいくら? 

 

【スポンサーリンク】