ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記➂

前回の更新が6月だったので、そこから約2ヶ月経った感じです。一時期t夏バテで少し元気がない感じでしたが・・・最近は回復したようなので、よかったです。

そんなわけで近況報告します。

 

 

水槽スペック

・水槽⇒30×30×30

・ろ過⇒ニッソーバイオフィルター(底面フィルター)を水作の水心をつないでいます

・餌⇒キャットとクリル

・水草⇒マツモ(コケが付きまくったので取り除きました)←new!!

・ライト⇒ニッソー スーパークリアLED600(プルクラの水槽に使ってたやつ)

・床材⇒ソイル

 

【60㎝水槽】チャンナプルクラの飼育日記⑧ でも書きましたが、夏場の暑さ?とか日光の強さにやられたようで、コケがマツモに付きまくってしまいました・・・。そしてコケが付いていて所から腐っていったので取り除くことになってしまったわけです。

まあでも一時期夏バテ?的な感じで元気がなかったですが、最近は少し涼しくなって元気になったので近況報告していきたいと思います。

 

最近の様子

最近はこんな感じです↓ばっちりカメラ目線ですね♪

f:id:apy1526:20190901192505j:image

ヒレの赤が素敵ですね。本当にいい感じの色を出してくれています。

あと、目の周りが赤いので若干アイスファイヤースネークヘッド(カブキ)っぽい感じもしてきました。

ただよく見てみると本物のカブキはもっと目も周りの赤の面積が多いですし、色も濃いので「やっぱり別種だな(笑)」と思ったりもしています。

 

こちら二枚目↓

f:id:apy1526:20190901192456j:image

三枚目↓
f:id:apy1526:20190901192339j:image

 

見た感じんまり変わらないけど大きくなったの?

写真の撮り方が下手くそすぎてわかりにくいかもしれませんが、大きくはなってます。それでも2~3㎝くらいでしょうか?

 

一応、購入当時↓

 

これが今↓

f:id:apy1526:20190901192456j:image

 

ね、ちょっと大きくなってません(笑)?あと、全体的に太くなってきてくれた気もします。

まあ何より違うのはその発色と尾びれが治ったことでしょうか?

あと【30㎝キューブ水槽】バーミーズレッドフィンスネークヘッド飼育日記➁を見てもう一度確認したんですけど、やっぱりこの時期と比べても全体的に太くなって、少し迫力が出てきた気がします。

まあ最大で30㎝くらいに成長するみたいですが、同じく30㎝くらいに成長するチャンナプルクラと比べると少し成長が遅く感じます。

もしかしたら一般的に言われている最大サイズよりも実際の最大サイズは小さいのかも知れません。

そこらへんも楽しみにしながら飼育していきたいと思います。ではでは。