ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

ポリプテルスウィークシーの飼育法~餌・大きさ・混泳・水質など~

◆上顎がでるタイプの中では比較的大型になるポリプテルス

◆でも成長はゆっくりなので、ゆったり飼育を楽しめる

◆バンドが入り、コレクション性も高い

・・・そんなポリプテルスウィークシーに関して説明します。

ポリプテルスウィークシーってどんな種類?

バンドと言えばエンドリケリーやデルヘッジをイメージされる方が多いかと思いますが、じつは本種にもバンドが入ります。

ただ、デルヘッジと比べると若干薄く、また20㎝を超えるとより薄くなりほとんど消滅してしまうこともあるので、人気では若干デルヘッジに負けてしまっています。

まあ、確かにバンドが入ることによるカッコよさでは負けるかもしれませんが、他種と比べると少し頭が大きく、かなりかわいらしい体形をしているので、そちらに魅力を感じている人も多いです。 

どこで販売されてるの?価格は?

そこまで人気のある種類ではないので、セネガルスやデルヘッジのように、いつショップに行ってもいるような種類ではありません。

探すのには結構苦労するでしょう。もしなかなか近くのショップにいないのであればcharmなどのネット通販をうまく使いましょう。根気よく探せば見つかるはずです。

寿命は?

約10~15年です。 

最適な水質(PH)と水温は? 

水質は弱酸性~中性(PH6.5~7くらい)を好みますが、かなり丈夫な種類なので、極端に酸性やアルカリ性に傾かなければ問題ありません。

水温に関しては22~27℃程度です。  

大きさと必要な水槽サイズは?

全長は40~45cm程度です。 

水槽の大きさに関しては、単独であれば60㎝水槽で飼育できるのか、90㎝以上の水槽が必要となるのか、議論が分かれるところだと思います。 

個人的には、その個体の良さを引き出すためにはある程度の水槽の大きさが必要だと考えているので、最低でも90㎝水槽を用意してほしいと思っています。

ただ成長スピードに関してはそこまで速くないので、結構長い間60㎝水槽で飼育できるはずです。

そこで20~25㎝程度に成長したらぜひ90㎝水槽に移してあげてください。窮屈感もなくなりますし、本種の最大サイズである40㎝~45㎝に成長した姿見ることができます(個体差はありますが・・・)。

40㎝を超えるポリプテルスって結構見ごたえがありますよー。

【おすすめ記事】

60cm水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な値段はいくら? 

90㎝水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な用品とその値段はいくら?

 

餌は?人工餌には慣れるの?

生餌の場合は、メダカ、小赤などがメインになると思いますが、栄養バランスや、病気の持ち込みなどを考えると人工餌に慣らせた方がいいです。

人工餌に餌付かせたい場合は、まず冷凍赤虫やクリルに慣らせる⇒そのにおいを付けたキャットを与える⇒この流れで餌付ければほとんどの個体が餌付きます。

それでもなかなか餌付かない場合はこちらの記事【肉食魚・古代魚・大型魚への人工飼料の餌付け方法まとめ 】をご参考ください。

ただやはり個体差があるのと、比較的大きな個体(15㎝以上)で、ずっと生餌しか与えられていなかった場合は餌付けに時間がかかる場合もあります。でもなかなか餌付かないからといってクリル単食は絶対にやめましょう。栄養が偏って背中が曲がったり、突然死する場合があります。 

混泳はできるの?

泳ぎが速い種類ではなく、また温和なので大型ナマズなどの気が強い種類との混泳は向きません。また、プレコにも体表を舐められてしまう危険性があるので、おすすめしません。

サイズにあまり差がないポリプテルスデルヘッジポリプテルスセネガルスなどの小型のポリプテルス同士であれば上手くいく可能性が高いです。大きさが同じくらいであれば、ポリプテルスオルナティピンニスとでもいいかなと思います。

ただ、同種同士を混泳させる場合は、2,3匹だと変にテリトリー意識を持ってしまうので、5匹以上の混泳をお勧めします。混泳する場合は確実に90㎝水槽以上の大きさが必要になります。

また、生活スペースが被らないエンゼルフィッシュやグラミー(両種とも口に入らない大きさがあるという前提)と混泳させている人もいます。

相性が合えばオセレイトスネークヘッドバイオレットスネークヘッドなどの中型スネークヘッドとも飼育可能です。

 ※混泳に絶対はありませんので悪しからず・・・ 

【重要】病気になった際の対応に関して 

古代魚には基本的に魚病薬は使えないので、まずは病気にならないように定期的な水替えを行うこと、日々の観察をしっかり行うことが大切です。

もし病気になった場合に関しては、まず水を半分程度取り換えます。その後水温を1日1℃ずつ上げ、28℃にします。餌に関しては今までよりも少し多めに与え、かつ毎日1/4程度の水替えを行います。そうすることで病原菌を水槽外に排出するとともに抵抗力を高め、自然治癒を目指します。なので、重症化しないうちに対処することが大切になります。

ただ、イカリムシや、ウオジラミが付いた場合はピンセットで直接取り除くしかないです。 

ポリプテルスウィークシーの飼育法まとめ

確かにデルヘッジなどには人気で負けてしまいますが、比較的大型になり古代魚が持つ迫力を持ち合わせつつ頭でっかちの可愛い体形も持ち合わせているので、【迫力・可愛さ】の両方を楽しめる種類となっております。

寿命も長いので、ぜひ60cmと言わず90㎝以上の水槽で飼育して、本来の魅力を引き出してあげましょう。