ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

グリーンナイフフィッシュの飼育法(混泳・大きさ・水温・水質など)

グリーンナイフフィッシュは、ナイフの仲間では珍しく温和で、同種同士でも混泳しやすい種類です。

しかもそこまで大型化しないので、飼育しやすいナイフの一種となっています。そこらへんはアフリカンナイフと似ているかもしれませんね。

今回はそんな、初心者の方でも気軽に手を出しやすいグリーンナイフフィシュの飼育法に関して解説します。

 

 

どこで販売されているの?価格は?

あんまり人気がない?のか一般的な熱帯魚ショップで見かけることはあまりないですね。なので注文か、charmなどのネットショップでの購入になるかともいます。

値段は1000円くらいと、比較的安いです。 

寿命は?

寿命に関して細かい情報はあまりないですけど、似たような種類のアフリカンナイフが7~10年なので、本種もそれくらいだと考えられます。 

大きさ・適切な水槽サイズは?

最大サイズが20~40㎝くらいなので、個体によっては60㎝水槽で飼育できますし、大きく育つ個体であっても90㎝水槽があれば飼育できます。

【おすすめ記事】

60cm水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な値段はいくら?

90㎝水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な用品とその値段はいくら?

適切な水温・水質は?

水温は一般的な熱帯魚と同じように22~27℃程度を好みますが、白点病予防のために、26℃以上に保った方がいいです。

また、水質に関してはそんなに気にしなくてよいです。ただ、鱗がない分、若干肌荒れを起こしやすいので、弱酸性から中性を保っていただいて、極端に酸性に傾かないようにしましょう。 

餌は?人工飼料には餌付くの?

生餌を与える場合はめだか、冷凍赤虫、小赤、エビなどになると思います。生餌を与える場合は、栄養に偏りが出ないように、赤虫だけ、小赤だけ、とかではなく、数種類の餌を混ぜて与えたほうが良いです。

もしそれが面倒で、かつランニングコストが気になるという方は、人工飼料に餌付かせた方がいいです。栄養バランスも優れていますし、餌からの病気の持ち込みも防げます。

そこまで人工飼料に餌付かせるのに苦労しないかと思います。与えるとしたらひかりクレストキャット ひかりクレストカーニバルがいいでしょう。これらの餌を与えている方がほとんどかと思います。僕も、底の方にいる個体はキャット、水面にまで来てくれる個体はカーニバル、と分けて与えています。

 

混泳は可能?

前述しましたが、ナイフの仲間では珍しく混泳可能な種類です。他種に対しても、同種同士でも比較的無関心です。なので混泳させるのであれば大きさが同じくらいで、かつ本種に危害を加える魚でなければ基本的に大丈夫な場合が多いです。なのでポリプテルスセネガルスなどの小型のポリプテルスや、カラープロキロダスレオパードクテノポマなどとの混泳がいいかと思います。

おすすめのフィルターは?

大食漢で水をよく汚すので、ろ過能力は大きめのフィルターがいいかと思います。特に理由が無ければろ過力が大きくて管理も簡単な上部フィルターがおすすめです。

どんなレイアウトにすればいい?

どちらかというと臆病な正確なので、流木や土管などで隠れ家を作ってあげると落ち着くでしょう。ただ、やはりメンテナンスのことも考えると極力シンプルなものにすることをおすすめします。 

かかりやすい病気は?

基本的には丈夫ですが、病気になるとしたら白点病になることが多いです。他の魚より魚病薬には弱いので、白点病の初期症状であれば

①2、3日かけて水温を2~3℃上げる

②塩分濃度が0.5%になる様に塩を入れる

③毎日1/3の水替えをする

という対応で自然治癒を狙いましょう。

ただ、症状が進んでしまっている場合は、投薬しないほうがまずいので、迷わず魚病薬を使いましょう。対処法を以下にまとめます。

 

◆白点病が重症化した場合の対処法

飼育水を1/2程度替え、グリーンFリキッドを投入します。(アグデン、ニューグリーンFでも対応できます。)また、塩分濃度が0.5%程度になるように食塩を入れてあげると回復が早くなります。

グリーンナイフフィッシュの飼育法まとめ

そこまで大きくならず、しかも温和であるため、ナイフフィッシュの入門魚としてだけでなく、古代魚の入門魚としてもおすすめできる種類です。

この記事を読んで飼育してみたい!と思った方もいると思います。でも何を揃えていいか分からない、という方は、【60cm水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な値段はいくら?】もしくは【90㎝水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な用品とその値段はいくら?】をご覧ください。