ABYの熱帯魚図鑑

初心者の方でも、初めて熱帯魚を飼育する方でも分かりやすくお伝えできればと思います。よろしくお願いします♪ちなみにABYとはアクアブロガーよしきの略です(´・ω・`)

タイガーホーリーの飼育法(寿命・混泳・大きさ・成長速度など)

タイガーホーリーは、南米に広く分布している大型カラシンの一種です。ホーリーという名前は付いてはいますが、分類上はタライロンの仲間になります。また、タライロンの仲間は地域によって個体差が大きく、素人では見分けが付かないのでタイガーホーリー(比較的安い)なのにタライロン(比較的高価)として販売しているショップもちらほらあるそうです。

タライロンにしてもタイガーホーリーにしても牙魚としての魅力は十分に味わえるのですが、最大サイズなどが全然違うので購入する際は信頼のおけるショップにしましょう。

分類の話をするとけっこう長くなってしまうので、ここらへんで切り上げて早速タイガーホーリーの飼育法に関して解説します。

 

価格は?

大きさにもよりますが、10㎝前後の個体でだいたい2500~3000円くらいです(ワイルド個体は8000~10000円くらいします)。 

寿命は?

資料によって5~20年とかなり幅がありますが、5年以上生きるというのは間違いないようです。また最大サイズから考えても10年は生きてもおかしくないと思うので、10年は一緒に付き合うという前提で飼育を始めた方がいいです。 

大きさ・適切な水槽サイズは?

最大50㎝くらいの大きさにまで成長します。なので90㎝水槽は必要になります。

成長速度は速い?遅い?

タライロンの仲間は基本的に成長速度は遅めで、御多分に漏れずタイガーホーリーも遅いです。なのでもちろん最終的には90㎝水槽が必要にはなりますが、結構長い期間60㎝水槽でも飼育可能です。30㎝を超えたあたりで90㎝水槽に移し替えてあげましょう。

【おすすめ記事】

60cm水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な値段はいくら?

90㎝水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な用品とその値段はいくら? 

適切な水温・水質は?

水温は他の熱帯魚と同じように23~28℃くらいを好みます。またヒーターには必ずカバーをしましょう。30㎝を超えた個体だと噛む力も強いので噛まれて破損してしまう可能性があります。

水質は中性付近を保っていれば問題ないです。基本丈夫なので、定期的な水換えを行っていればそこまで神経質になる必要はありません。 

餌は?人工飼料には餌付くの?

生餌を与える場合、大きさに合わせて赤虫、メダカ、小赤などを与えます。大きくなってエサ代がかさんでしまう、という場合はスーパーで牛ハツやワカサギを買って与えてもいいでしょう。どっちにしても栄養が偏らないようにバランスよく与えましょう。

またそれが面倒くさい場合は人工飼料に慣れさせることも可能です。ただ、基本は待ち伏せタイプなので人工飼料には慣れやすいタイプではないです。根気よくいきましょう。まずは冷凍赤虫に慣れさせて、その中にカーニバルキャットを混ぜて与えるといいです。上に来る個体にはカーニバル、来ない個体はキャット、という感じでいいかと思います。

【おすすめ記事】

肉食魚・大型魚への人工飼料の餌付け方法まとめ 

ただ、人工飼料を与える際に勢い余って手を噛まれることがあるのでそこは最大限注意してください。普通に血だらけになります。僕の友達が噛まれて「いやー、成長したなー」と喜んでいましたが、そんな人は少数だと思うので水槽に手を近づけすぎないようにしましょう。

 

 

混泳は可能?

相性が合えば可能かもしれないですが、鋭い牙をもっているのでちょっとした小競り合いが致命傷になります。

なので個人的には単独飼育を強くおすすめしますが、ポリプテルスエンドリケリー等の比較的大きめの魚との混泳が上手くいっている例もあります。

【混泳例】※タライーラ=ホーリーです

www.youtube.com 

おすすめのフィルターは?

よく水を汚すので、特に理由が無ければろ過力が高くメンテナンスもしやすい上部フィルターをおすすめします。60㎝水槽までで、底床の定期的な掃除をやりきる自信があるのであれば底面フィルター もありです。

【おすすめ記事】

上部フィルターのメリット・デメリットとおすすめ5選! 

どんなレイアウトにすればいい?

あまり見た目を気にしないのであれば、メンテナンスのしやすさを考えてベアタンクがいいかと思います。もし底床を敷く場合でも、定期的に底床の掃除をしてあげましょう。

またレイアウトするとしてもアヌビアスナナとかを活着させた流木を一つ転がしておくくらいにしましょう。複雑なレイアウトを組んでしまうと掃除が行き届かない箇所が出てくる可能性があります。 

タイガーホーリーの飼育法まとめ

まとめると、餌をあげるときに注意すれば飼育は簡単!です(笑)。あと混泳相手のことを考えると極力単独飼育にしたほうがいいかと思います。

また、牙魚の中では比較的大きくならない種類ですが、それでも90㎝水槽はハードルが高い・・という場合はオレンジフィンキリーホーリーをおすすめします。こいつは60㎝水槽で飼育可能なので、気軽に牙魚の飼育を楽しめます。

【おすすめ記事】

60cm水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な値段はいくら?

90㎝水槽で古代魚・肉食魚・中型魚を飼育するのに必要な用品とその値段はいくら?